カフェ開業成功ノウハウに学ぶ/ロースターカフェ開業のポイント

近年カフェの立地選定によって業態に適した立地選定方法が計画化してきている。
本来立地とは、ターゲット層に合わせた場所がもっとも最適な場所であるという考え方が一般的であるものの、その立地選定方法には、その場所の周辺状況やカフェの競合店内容を把握することに視点が置かれてきたことである。
しかしよく立地とターゲットになる客を具体的に分析すると、あまりにも立地選定方法が大雑把であることがわかってきている。
とくにロースターカフェの場合には、コーヒーまめの販売や卸をビジネス成立の柱におけばさして立地の良し悪しによって左右されることはないものの、比較的多くの人に自分のコーヒーを楽しんでもらいたいとなると、様々な立地想定ができることである。
ローカルの駅前立地
都心部の駅前立地にロースターカフェの必要性はさほどないものの、競合店との差別化を配慮すればとても良い立地のひとつであろう。
1)少しでも席があればコーヒーを楽しむ空間が生まれること
2)駅から帰宅するコーヒー好きにコーヒーあるいは豆の販売ができること
3)駅前立地であるため、比較的簡易的に店を利用してもらえること


4)コーヒーの焙煎サービスでその他カフェのオリジナル焙煎サービス、卸業のニーズを喚起できること

以下に開業成功ノウハウのポイントを挙げておこう。
1)企画するカフェ業態と立地の関係を分析すること
立地はターゲット層にアプローチしやすいか、あるいは認知してしやすいかを見極めること
路面1階など路面店あることが立地としては成立しやすいこと
立地が人通りがなく店の存在がわからなければ認知性が低くなること

焙煎卸し業者専門であれば立地はどこでもよいこと
2)顧客ターゲットのライフスタイルを想定する
ターゲット層の年齢、男女別、年収、世帯構成など来店する客層を分析すること
利用動機を具体的に想定すること
1.コーヒーファンのコンビニエンス性を喚起する利用動機が多いこと
2.一人客、男女などコーヒーを楽しむ客が多いこと
3.昼間は利用客幅は広く多種多様であること
4.夜は20時頃で閉店する、立地に合わせて利用動機が喚起できる場合にはその利用時間に会わせること
3)街の特性はどうか
優れて周辺が住宅地でもよいこと
土日祭日は、駅の利用客により様々になること
平日と土日祭日は客層が変化すること
4)差別化の武器は何か
看板メニューはコーヒーの美味しさにえること
街にロースターカフェの位置づけを確立すること
客層が来店したいと思う魅力を作ること
以上簡単であるが、全ての項目を合わせて立地が選定をすることが失敗しない店作りの一歩であることを忘れてはならない。