カフェ開業成功ノウハウに学ぶ/カフェ経営を失敗しない方法


飲食店は全国に約70(カフェ8万件)件存在し、毎年新店は約5万件開店しているという。その一方では5万件閉店を余儀なくされている店も多いと言われている。
所謂、飲食店を開店すれば商売はうまくいくという時代ではなく、逆に支持される店を作らなければ飲食店は継続的に繁盛しないことを理解しておかなければならない。
つまり、飲食店の企画作りとは、そこに来店する客層をターゲットにして様々な業態コンセプトや戦略を持って計画しなければ決して繁盛店づくりには繋がらないことを忘れてはならない。
以下飲食店を失敗しないためのチェックポイントを挙げておこう。


カフェの業種業態は明確化されていること
何やでなんの料理を看板メニューにしているのかなどゲストに訴求していること

ターゲット層の男女別、年齢層まで絞りこまれていること
1)時間帯に合わせて客層は変化するのか
2)飲食店の利用動機は何か、どのような利用動機であるのかを想定しておくこと
3)朝、昼、夜の時間帯で最も繁忙時間帯はいつか。


サービススタイルは何か。セルフサービス、フルサービス、セミセルフなど


1)飲食店の利用法がわからない店は敬遠されること
店の顔(ファサード)は、飲食店の顔であり、業態を明確化するポイントであること


看板メニュー開発をすること
1)看板メニューがなければ飲食店の認知は上がらないこと/繁盛店づくりの基本。
2)集客力を上げる唯一の方法は看板メニューを持つこと
3)オリジナルティを訴求すること


ターゲット層に適合した立地であること
1)飲食店の業態にあわせた立地選定をすること
2)賃借料は月の売上想定の10%以内に納まること
その他細部内容は様々であるものの、最低限押さえておかなければならないポイントであり、飲食店開業の企画の際には、以上の項目を照合しておくことが失敗しない方法である。