カフェ開業成功ノウハウに学ぶ法/カフェ差別化のポイント」


カフェには、様々な業態があるように、競合店も数々あることである。その競合店との優位性を持つためには、店としての独自性がなければなかなか認知してもらえないことである。
またカフェの繁盛作りのポイントはいかに他店との差別化を図り、客に支持されなければされる店にすることである。
以下繁盛店作りの差別化のポイントをまとめておこう。


1)看板メニューを持っていること
コーヒーとサイドメニューの美味しさや価格など付加価値が高いこと
コストパフオーマンスが高いこと
インスタ映えがすること
コーヒーや料理の盛り付けが鮮やかであること
一人前の量が多いこと


2)低価格高付加価値であること
支払う対価に対して付加価値が高いこと/満足度が高い。
3)ホスピタリティが高いこと

サービスではなく、目配り、気配り、心配りなどホスビタリテイレベルが高いこと
スタッフの笑顔があること
元気がよく気持ちのよい接客をすること
ゲストの呼び掛に対応が早いこと
店全体に活気があること
また来したいと思わせる歓迎があること
スタッフ教育だけでなく、個々のサービスレベルが高いことがポイントである


4)顧客の利用動機に合わせた環境であること
内装デザインの良し悪しではなく、利用動機にマッチした内装デザインや空間であること
座席の座り心地がよいこと
トイレは綺麗であること
男女別に別れていること
5)店全体が清潔であること

椅子やテーブルがベトペトしていないこと
店内に塵や埃がないこと
照明が極端に暗くないこと(業種業態により異なる)


その他細部内容はまだまだあるものの、基本的には以上の項目を目指して他店との差別化を構築しておくとがポイントである。
もし機会があれば繁盛店のチックをしてみるのもよいだろう。