こんばんは。

タイトル通りですが、私も過去に何度か経験ありますが・・・(´・ω・`)


よくある話ですね

契約→営業帰る→不安・不信→調べる→考えるor解約

その後は当分話も聞かない方と、他社で設置する方へ変わる訳ですが


こちらのスタンスで考えると、基本的に最初が肝心だと思いますので

上記のような流れでのキャンセルは自己反省しないと直らないと思います。


どの世界でも同じでしょうけど「人のせい」にする事は簡単です(`・ω・´)


さて本題。


本日の成果として、2件のご契約を頂きましたヾ(@°▽°@)ノ

オール電化虹 1本 太陽光晴れ 1本 

なんとか週ノルマはクリアーしました(*゜▽゜ノノ゛☆


その1件のお宅で、他社さんの見積りを拝見させて頂くことになりました

ので、ブログのネタ程度に見せて頂きました。


いやぁ、最近の動向の中での新鮮な見積りは気持ちいいというか

勉強になりましたねー


そこで最近の傾向から感じたことを1つお題にしてみようと思います。

(この家は特に「これは」と思ったからです)


こちらはオール電化を検討中のお宅でしたが、出てきた見積りがなんと6社!Σ(゚д゚;)


最初は業界で噂の「見積りコレクター」かと思いましたがw


しかも見る見積りは全て金額にバラつきがあり、安いもので55万円、高い所で136万と

思わず「なんじゃこりゃ」と言ってしまいました。


しかし、今回の私との契約は1*5万円 (* ̄Oノ ̄*)一部伏字


聞いてみれば、インターネットや、現地調査をした結果の見積りらしく、他社の見積り

を見せた事はないそうです。

なぜこんなに開きがあったのか!?


ザックリですが今回わたしの契約内容は


○エコキュート460ℓ (薄型)

○IH-75W(Wオールメタル)

○基本工事一式

●エコキュートコンクリート基礎工事(35cm)

▲分電盤交換工事

▲幹線張替え工事(12m)

▲単3切り替え工事

●1次側ガス配管撤去&塗装

●IH用棚新設工事

▲ガスオーブンレンジ撤去工事

▲エコキュート申請代行手数料

--------------------------------------

合計       1,*50,000円(税込)


実はこちらのお宅は

・築36年木造

・給湯器は壁掛けタイプ

・ガスはプロパン

・ガスオーブン(今は小物入れ状態)

といった感じの基本工事では収まらないお宅だったのです


そして6社の内、安い所の見積もりは

○部分の基本工事とエコキュート、IHのセット価格


現地調査をして出てきた業者の見積りははやり高めで

○+●と▲のセットでした


▲はサービスとして行う業者さんもいるみたいですが、そこが比較された時に

結構裏目に出ちゃうみたいですね


施主様の目線はオール電化と聞けばエコキュートとIHが付けば良いと思っている

方が多いです。

IHだけ付けてもオール電化と言う方もいますw


業者の目線はどれだけ必要な工事(付帯工事)が有るか無いかをチェックして

見積りをだします。


ここがうまく伝わらないと「高い」「安い」で比較されてしまうんでしょうね

正直55万を掲示してきた業者さんは請け負ったら泣いていたでしょう(T▽T;)


よく聞く業者さんの見積りもありましたが、その中にヤ○ダさんとコ○マさんの

見積りがあったのにはちょっと感激しました(*゚ー゚*)


最近力を入れてきている量販店だけに、業界人的にはハァハァもんでした


【K電機さん見積りの感想】

20点ちゃんと現地調査しましょうね。


【Y電機さんの見積りの感想】

70点やや高い気がしますが、見積り内容は正確でした


太陽光発電の見積りもあったので、次回はそちらをネタにしてみます


次回予告:各社パネル性能比較と適正価格判断、どうなのさ