男はめんどくさい!


時もあります。


根っこは、パートナーにしろ、周りの人が楽しかったり、幸せだったりが嬉しい。


ただ、楽しくなさそうだったり、幸せじゃないんじゃないかと感じた時、
自分の力で、能力で、気遣いで、幸せに出来なかったと感じた時、プライドが傷つく。
自分が、自分で、の気持ちが強い時、
プライドが発動するのね。


で、プライドが傷ついた時、


自分責め癖が強いと

どーせ僕なんか役に立たないんだから、何したってダメだから、と引きこもる。黙る。

または、
どーせ僕なんかと、ヤケになり、わざわざダメな自分を演出して、かまってもらうことに存在価値を見いだそうとする。

または、
ダメなんだけど、なんとか役に立ちたいからと、見当違いの頑張りをした挙句、
認めて、認めてといらんアピールをめっちゃする。


ここに他人責めが入ってくると、

俺は間違ってない!お前の幸せの為にやってることがわからんのか!
と、威張る。キレる。

または、
論理的に、自分が正しくて、君が間違ってると諭そうとする。

さらに、
自分の正しさを証明するために、
自分をすごいと見せる為に、
周りをダメな人認定した挙句、切り捨てる。


男って、そんなことしてることが多い(苦笑


あ!
じっと耐えるってのもある


まぁなんにせよ
こんな感じになってる時


相手のことを分かろうとか認めようとかの前に


そういう相手のことを

自分がどう感じたのかが大事かな
自分がどんな感じになってるかが大事かな


まずは感じて
出来たら伝えてみる

そこから、相手のことを考えてみたらいい。


一番伝えたいことってなんだろう?

案外、小さなことかもしれないよ





■セミナー情報■
7月10日(日)「京都」愛されんしゅう会
(8月7日(日)と9月22日(木・祝)にも開催)
※お申込み★★


■個人カウンセリングのお申込み■
【個人カウンセリング】

★1時間  9800円
(30分延長ごとに5000円)

★お申込み⇒★★

場所
京の癒し町屋cafe「満月の花」
京都市下京区綾小路通堺町東入ル綾材木町206-1
http://www.kyoto-tsukinohana.jp/
(※ドリンク料金は別途ご負担ください。)

★その他
日時はメールにてご相談ください♡
pakiokuyama@gmail.com