このブログにご訪問くださり、

ありがとうございます♪


木漏れ陽のように

あなたにも、自分にも

そっと寄りそっていく人

『コモレビト』

そんな言葉がふいに頭に浮かびました。

{DD320810-41ED-4A0C-A7B1-5E80B4A27262:01}



それはさておき、

先日の夕飯時



オトン : 『俺は判断間違えへんからなぁ!!』

僕   : 『いや、チョイチョイ間違えますやん(笑)』

オトン : 『お・・・そうか・・・そうだよな!(笑)』




よくある会話なんでしょうけど・・・

つい、数か月前までは

こんな会話すら出来てなかったんです・・・



多少は素直になったかなぁ・・・・・

以前は、自分が感じたことを

口に出すこと少なかったんだけど。





人に話を合わせることはしても

違う考えを言うのが怖くて

愛想笑いで、話をスルーする。





もしくは、

人に話を合わせるフリをして

自分の考えのほうが正しいとか

心の中で思い、ひきつった笑いをする。





または、

人に話を合わせるのに疲れて

相手を諭すように自分の考えを

押し付ける。




さらに

人に話を合わせるのに嫌気がさして

攻撃的に理論で言い負かそうとする。




はたまた

人に話を合わせることに我慢出来ず

ただただ、怒りの感情で

まくしたてる。



もうひとつ

人に話を合わせても、

自分の意見なんて耳にも入らないだろうからと

無視したり無口になる。





結局は

自己否定感や無価値感から

色んな言葉や行動を出していたんだな。

まあまあ、めんどくさい感じやね。


無意識に、色んな自分を抱えてました。




今回は、

自分を卑下するわけでもなく

自分を誇張するわけでもなく

自分を正当化するわけでもなく

ましてや

オトンを否定するわけでもなく




間違えは間違えでもなく

正解は正解でもなく



ただ、

自分がどんな自分を抱えて

自分がどんなニュアンスで

発しているのかを

感じて知るってこと大事だな。

それを教えてくれるのは、

いつだって、周りの人達だなって。




そんなことを思い

プチ幸せを感じた夕飯時でした。






☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

2月20日(金)に


話せば放す!!

カウンセラー3人による

コラボランチ会を開催します!!


●カウンセリングは敷居が高い

●ただしゃべりたい

●ただ会いたい

参加理由は問いません(笑)



☆話してるうちに、うっかり、

 気分が軽くなるかも!?




詳細はこちらから



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

2月のカウンセリング案内です!!

メールでのご相談始めました!!

対面カウンセリングも行っています。


詳細はこちらから



 幸せなのになんか気が重い

 上司や同僚に腹が立つ

 旦那や嫁とうまくいかない

 愛想笑いしてしまう

 なかなか彼氏ができない

 自分に自信が持てない

 コミュニケーションが苦手

 離婚を考えている

人の輪の中に溶け込めない

お客様との距離感がつかめない

気を使って、疲れる


など、一人で抱え込まずに

まずは、話してみませんか?


言えれば、癒える

話せば、放す


詳細はこちらから