千葉寺 | cafe *mu*mama*

cafe *mu*mama*

働くママ 毎日バタバタ過ぎて
気付けば50代 色々あるけど
明るく元気に笑顔で楽しく 
過ごしていきたいと思う・・・

今日このごろでございます 

 


今日はGW最終日
あっという間に終了ゲッソリ
明日からまたお仕事がんばろ

生まれも育ちも千葉市
子供の頃 祖父母と一緒に
行った千葉寺へ先月終わり
GW前半に行ってきました
懐かしいなぁと思いながらも
薄れている記憶チーン



千葉市中央区千葉寺町(ちばでら)

に位置します
弘法大師ゆかりの地
地名は「ちばでら」と読み
お寺は「せんようじ」と
読むんです




709年 奈良時代
行基によって創建
関東八十八か所霊場
千葉市では最古のお寺かな
大きな銀杏の木があり
秋は黄色の葉がキレイです




凄い圧巻な銀杏の木です

源頼朝とも関係していて

有名な鎌倉鶴岡八幡宮の

銀杏の木よりも大きく

高さ30メートルはあり

幹囲は8メートル程あると

聞きました

下から見上げると新緑が

キレイで深呼吸してきました

パワーもらえたかな


御朱印もいただきました





仁王門では龍が睨みをきかし

迎えてくれます


千葉市へお越しの際は

ぜひお立ち寄り下さい

周りには国立千葉大学病院や

亥鼻城(通称 千葉城)

青葉の森公園があり

JR蘇我駅 千葉駅も近いです


次はどこへ参拝しようかな

月に1度はパワーを授けて

もらいにお寺や神社へ

行くようにしています

気持ちがスッと軽くなり

帰り道は清々しいですよ


ではまた神社