誕生日当日ですが、職場に助成金使ってもらうよう頼んできました! | 雪ってあったかいんだぉ♪

雪ってあったかいんだぉ♪

まったりのんびりゆきんこリズムで更新中♪

 

まずは、ツイッターやラインなどでのお祝いメッセありがとうございます!!(((o(*゚▽゚*)o)))

今年は当日どころか5月中ずっとなにもできないのでつらいなぁとも思っていたのですが、こうして沢山のお祝いの言葉をもらえて、本当にうれしいです!!!

まさかのもらえないと思っていたプレゼントまでいただきまして!!!ネット世界って本当にすごいなと思いました!!!Σ(・□・;)

 

本業の歌は全然何もできていませんが、趣味のイラストはここ1か月いっぱい書いてきて、今日は皆様への感謝の気持ちを込めて自分のイラストを描いてみました(*^▽^*)

 

 

 

誕生日はのんびりまったりしていたいなぁと思ったのですが、そういうわけにもいかず(;^ω^)

中々連絡が取れなかった店長と、昨日ようやく連絡がつき、今日「小学校休業等助成金」(←厚労省のHPへ飛びます)を使用してもらう為の用紙を提出しに行きました!

そこで色々と「イッラッ♡」と思ったので、愚痴ついでに聞いてもらえると嬉しいなと思います(笑)

 

 

 

涼森のバイトは某飲食チェーン店なのですが、チェーンだからなのかなんなのか、色々と対策が遅すぎて…(-_-;)

今日行ったらいまだにお客さんは対面で飲食していました(;^ω^)

ご老人が多い住宅街にあるので、元々常連さんもご老人が多かったのですが、まだまだ沢山来るらしいです(-_-;)しかもマスクもせずに複数で……(-_-;)

初期のころも、マスクOKになるのも遅かったし、レジの前のクリアカーテンなんて先週ようやくついたばっかりらしいです……。

電話で話した先輩も、やっぱりその異常な状況に気が狂いそうになると言ってました(-_-;)

私は3月頃からずっとそんな感じのことを言っていたので、今になってすごくあの時の涼森さんの気持ちがわかると言ってくださいました(笑)

涼森さんは休んで正解と言ってももらえたので、先輩との電話は本当に救いでした(><)

 

まあ、初期のころから店内そんな感じだったので、世間より早めに危機感を感じていた涼森は、命の危険しか感じられなかったので、4月1日に保育園側から「自粛のお願い」の連絡&保育料の免除の話を聞いて、2日にすぐ店長に相談をしました。

急すぎたのですごく渋られたし怒りの態度も見られましたが(←状況が状況だからこれもちょっとどうかなとおもうけど(;^ω^))、なんとか4月いっぱい休むことはOKをもらい、ただこの時点では補償も助成金もなにもありませんでした(-_-;)

 

自粛を始めた4月~昨日までの間で、店長からの連絡は一切なく、むしろ5月12日に電話した時に店長がちょうど出ていたタイミングだったため、「折り返してほしい」という話をしたのに結局その日に折り返しはありませんでした(-_-;)

元々あんまり店にいる店長ではなかったので、普通に働いている時も1か月に1回会うか会わないかくらいでしたが、私の中の常識で考えると、4月の中旬…末位の時点で1度「状況どう?5月どうする?」的な連絡をしてくるもんなんじゃないのかなぁって思うけど……(-_-;)

どうなんですかね?(;^ω^)

 

ひとまず昨日、なんとか連絡がついて電話をしました。店長とつながってあちらが何を言ってくるかなと思ったら、まさかのこちらの話を待ち始めましたwwwwえええええ(;^ω^)

しゃあないので、「ひとまず6月のことと、先輩経由でお話させていただいていた助成金の話でお電話しました。」と伝え、

 

「私の考えではGW明けの世間の緩みで、5月末に第二派が来る可能性が高いと思っています。様子をみたいので、5月末までは出る出ないは保留にしてほしいです。もし可能なら6月か6月中旬頃には戻りたいというのがこちらの希望です」というのを伝えました。

するとまさかの返答……

 

「戻るのはいいんだけど、今人手は全然足りちゃってるから、思うようには稼げないと思うよ」

………

 

え?………で??????(;^ω^)

 

いや、集客減っているのは知ってるし、キッチンならまだしもフロアは必要ないだろうなっていうのは予想してました。

ウーバーとかあるからキッチンは忙しいんだろうとは思ってたけど、その分今からトレーニングできる時間がないのも予想してたし。

でも私の予想……というか想像していたものとしては、

『今フロアの枠は本当になくて、自粛前ほどは間違いなく入れない。なので、助成金利用するからそれでもうちょっと休業してもらえないだろうか?』

 

という話があるのかと思っていました。そしたら、「入れないよ?さぁどうする???」的な答えが返ってきて、めっちゃびっくりしました(;^ω^)

 

 

しゃあないのでこちらから、「この助成金が6月末まで有効になっているので、じゃあひとまず6月も助成金を利用してもらって、7月復帰を目標に様子を見てもいいでしょうか?」

と提案し、それでOKもらいました(;^ω^)

 

 

そして本日!!!ばっちり準備をし、印刷した用紙を持って、私の署名部分と印鑑はしっかり記入をしてお店へ!!

 

まーさーかーの店側のテンプレ資料があるからこっちを書いてくれと………

 

 

 

え………なぜそれを電話で言わない???(;´Д`)

 

私は自分で調べてたから必要な保育園からのお手紙とか持って行ってたけど、普通は持っていく必要があるものとか電話で説明しておくもんだぞ?(-_-;)

むしろ印鑑用紙に押して持って行ってたから印鑑本体忘れちゃって、慌てて往復したけどね(-_-;)怒

 

まぁ、何とか助成金を使ってもらえることになり、金銭的にはちょっと安心できました!(*^▽^*)

ぶっちゃけ7月本当に戻れるのかすごく不安ですし、最悪辞めなければいけないことになると、おチビ様の保育園が心配なので、まだまだ不安は消え切りませんが、なんとかくいついていこうかと思います。

 

 

 

 

ってなわけで、残りの5月と6月と、もう1か月半位自粛生活が続きます(><)

おそらく第二派が来ると思いますが、運よく来なくて収束モードになったとしたら、6月頃はもうちょっと外でおチビ様が遊ぶ機会も増えるかもしれません。

そうするともうちょっと心の余裕ができるかなぁと思うので、それを期待をしつつもう少し頑張りたいと思います!!!

 

 

 

 

 

 

 

余談ですが、今日久しぶりに会った男性の先輩が、「久しぶり!いつ戻ってくるの?ほら、コロナなんてなんてことないって証明されたじゃん?」って言ってきたことにびっくりしました。

その先輩自体はとてもいい人で、きっと忙しく仕事する中で近場に感染者がたまたま出てない為、気づいてないだけなんだろうなと思ったので、

 

私の知り合いにも感染者がいて、本当に大変だったそうです。有名人も何人も亡くなっていますし、元気な若い人や子供さえも感染しています。いたずらに怖がる必要はないかもしれませんが、なんてことないって思ってたらマジでヤバイやつなので、本当に気を付けてください

 

とガチなテンションで言ったらちょっと顔がマジになったので、わかってくれるといいなと思いました(;^ω^)

 

 

 

 

ではでは♪

 

 

涼森ゆき