ご訪問ありがとうございますブーケ1

橋本病について長いですが、これで最後ですのお付き合いお願いしますおねがい

 

---

 

血液検査のTSHの値は、通常の健康診断や献血ではわかりません。

 

ブライダルチェックでもクリニックによりますが、基本的な項目には含まれず、

オプションで数千円かかったりします汗

性病とかB型肝炎C型肝炎がわかれば十分なのかな?って思いますよね・・・

 

なかには会社の健康診断の問診で、お医者様から甲状腺の腫れを指摘されて

橋本病が判明したという方もいらっしゃるようですが、

きっかけは不妊治療での検査が多いようです。

 

 

私も仕事を辞める前は、昔ならスルー出来た先輩からの嫌味でずっと落ち込んだり、

何度教えても仕事を覚えてくれずお客様に迷惑をかける同僚がいたときは、

自分の教え方が悪いと自分を責めたりして、会社に行くのが嫌になりました。

 

夫の会社の福利厚生で家族も受けられる電話のカウンセリングを受けたりしました。

 

気分の落ち込みで橋本病を疑わずに精神科に行ってうつ病の診断を受けてしまい

無駄に薬を処方される方もいらっしゃるとか・・・

 

自分の体の不調は放っておかず、少しでも不審に思ったらまずは血液検査をしてみましょう!

潜在甲状腺の病気の方って実はたくさんいると思います。

 

 

私は内科で初回の2019年5月は

チラージン25ug(14日分)→チラージン50ug(14日分)

を処方され同時に妊活は数値が良くなるまでお休みと指示されました。

 

 

6月の2回目の血液検査でTSHの値が2.4になったところで

そのまま50ugを継続となりました。

同時に妊活再開許可をもらい、卵管造影検査もOKとのことだったので

卵管造影検査を数日後に行いました。

 

 

卵管造影検査後も子供ができず、3か月後の9月に内科での血液検査をしたところ

卵管造影検査で使うヨードの影響で、TSHの数値が再度上がりました・・・

卵管造影検査から3か月くらい経っていましたし食生活も気を付けておりましたが

まれにヨード液が身体に残ってしまう人もいるようで私がまさにそれでした。

チラージン75ugを処方されました。

 

 

また3か月後の12月に血液検査をしたところ数値の下がり具合が悪く、

妊娠希望の場合は理想の数値が2.5以下ですが、の3.2だったのでチラージン100ug

を処方され、今にいたります。

 

 

 

 

芸能人だと先日キンタロー。さんが妊活で橋本病なりかけであることが分かった

とブログを拝見しました。

 

ご本人も自分が眠くなりやすくていろいろ大変だったみたいですが、

TBSの番組で社交ダンスをされているときに本当にストイックに身体を絞られていて

すごいなと思ったんですけど、筋肉つきづらい状態であのスタイルって

想像しがたい苦労をされたんだと感じます。

 

どんなに頑張って筋トレしても結果に表れないってかなりしんどいです。

 

キンタロー。さんが無事に出産されますように。。。音譜

 

長くなりましたが、橋本病についてはこの記事で終わりです!