2階用に置いていた40年は使っていたであろう掃除機(赤)が壊れましてね、

(ホースも割れてテープぐるぐる巻き状態)


違うわ


父に取られたんだわ笑


(下に置いてた色違いの同年選手(白)の方が壊れたから父が2階から持ち逃げ笑)


昔の物は機能はシンプルだけど、軽くて使いやすくて、長持ちするよね。壊れにくい。

昔の方がものづくりが丁寧で丈夫で企業理念みたいなものがあって、これが本来のものづくりなんだろうな〜なんて、長持ちする商品に出会うと勝手に妄想します。




で、話を戻しまして、



掃除機を父に取られちゃったので、

この際、綺麗なノンストレスの新品でも買おうかな~と思っていたところに


(赤いのは、コード巻き取り装置が壊れて常にコードを巻く手間➕コード出っ放しの見た目、補習だらけのホースの見た目)


「父さんは掃除機ばかりたくさん買って〜( ・᷅ὢ・᷄ )」の母の言葉を思い出し


父にそのことを聞いてみると


今は使っていない、良さげに見える1台を紹介されました。


え?これ割と新しそうだけど、、、何が理由で使わないの?と父に聞けば

すぐに赤ランプ(ゴミ満タン)が付くんよ、と。



う〜ん、、、と思いつつ

まあ、とりあえず試しに使用してみるか~と

使ってみたならば


少し使っただけで、本体が熱を持つ。

本体がしばし置かれた畳がほんのりあったかくなる感じ。



あ〜これはダメかもな〜





(続きまーす)