明倫館(めいりんかん)に入ったらすぐにね、
職員の方にVR体験ってのをオススメされたのよ

すぐ側で話をされてる感じがしますよ〜と。

へぇー!どんな感じなんやろう〜✨と興味津々。


ここは萩の(長州藩)藩校があった場所。
萩といえば幕末、松下村塾の吉田松陰を筆頭に、高杉晋作、伊藤博文(旧千円札)が有名。


そしたらさー
いや、ホンマに近かった!!笑
松陰先生がリアルに覗き込むように自分に話しかけてくる。
目が合う!笑

しかも、彼にまっすぐ目を見られて投げかけられた質問が



「あなたの志はなんですか?」





ドキッ!!







えっと~・・・


なんだろう?と考えてしまう位のリアルさよ(笑)


で、私、答えられんかった。
(悔しい!笑)





バーチャル映像では松下村(しょうかそん)塾の塾生達が次々と
私は○○をして世の中を変えたい、○○を勉強してこの世の役に立ちたい、と答えていくのだ。

松陰先生は彼らにすかさず
「そのためにあなたが出来ることは何ですか?」
と質問していく。
鋭い質問力!!


行動有りき。
行動が大事。
(刺さるー)


目の前でその息遣いというか、エネルギーを有り有りと感じてしまった。

意欲というか、信念に燃えてるというか・・・
気迫やな!!
熱い!!!


戦の決起集会場面でも、揺るぎない意志と志を肌で感じる感じ!
世の中を変えたいと、そのためには我らが動くしかないと、そんな姿を感じてめちゃくちゃ刺激されたのであった!!


文章的に変だけど、とにかく「感じた」ということを書いておきたい。



ドラマや映画とはまた違ったリアリティなのであーる。まさかのVRで人生指南を受けてもうたww


こんなの↓


私の隣で少し遅れて始めた友だちは
VRの松陰さんの距離感に耐えられなかったらしく、笑い声がめっちゃ漏れてて可笑しかった。


めっちゃよかったわ〜
いいエネルギーもらった!



またチカラをもらいに行きたいくらいだ。
心の奥にグイッと入って覗かれる感覚、また味わいたい。



VR体験は100円。
入館料300円。