ご訪問ありがとうございます![]()
カフェモカです![]()
去年、次男が結婚して家を出たあと
そこは空き部屋になっていますが
2階の南西にあるため西日が強いので
暑さ対策として遮光度、遮熱度の高い
1級遮光カーテンに変えてみました
すると暑さがかなり軽減されて、大満足![]()
この際だから
寝室とリビングのカーテンも買い替えたのです
リビングの南側の窓は幅が3m近くあるため
オーダーカーテンになり
一昨日、仕上がったものが届きました
早速、カーテンを付け替えていると
フックが1つ多いことに気づきました![]()
わが家のカーテンレールは
片側9個なのに
届いたカーテンは10個用になっていて…
木製の装飾カーテンレールなので
簡単にフックを増やすことができません![]()
一人で奮闘しながら
端の丸いキャップを触ってみると
外せそうだったので
グルグル回してみたら取れました![]()
保管していた予備のリングを
通したかったのですが
途中(⭕️)の部分が固定されていて
外すには3mあるカーテンレールを
丸ごと外さないといけません![]()
それはさすがに大ごとになってしまうので
諦めました![]()
残念ですが
一番端にリングを1つ追加するしかなく
もう片方のカーテンも同じように…
なので両端だけ
ヒダが詰まったような感じに
なってしまいました![]()

カーテンの長さや幅はしっかり測って
家具店へ行ったのですが
フックの数までは全く頭に無く
店員さんからも聞かれなかったので
完全に盲点でした![]()
安い買い物ではないだけに
ちょっと残念な
仕上がりになってしまいました![]()

