ベルサイユのバラ | パープルの夜明け

パープルの夜明け

築40年の家で丁寧な暮らし


バラの品種や種類はもう

数限りなくあって、

園芸店に置いてあるものの中から

選ぶだけでもひと苦労するのですが、

私が今、

欲しいな…

と思っているのが、

紫のバラ。


紫というより、

パープル、と言った方がいいかな照れ



私の好きな色の一つ、

パープル。

それはたぶん、

10代の頃見た化粧品のCMソングが

きっかけかもしれない。



その年の秋、

資生堂、カネボウ共に

パープル系を推していて

アイシャドウに

パープルが登場していたんだよね。

それまで、アイシャドウといえば、

ブラウンかブルー、みたいに

あまり種類もなかったところに

パープルのアイシャドウは

お化粧をしない私にとっても

とても魅力的だったから。




一風堂のすみれセプテンバーラブラブラブ

桑名正博のセクシャルバイオレットドキドキ

八神純子のパープルタウン

なんていう歌がヒットして、

紫がトレンドだったように思う。





紫というより、

紫に白を加えたようなパープル、

そんな優しい色のバラの苗木が欲しくて

探していたんだけど、

近くの園芸店にはなくて、

ネットで検索したら…



画像はお借りしました。




ベルサイユのばら

から

オスカル、アンドレ、マリーアントワネット

フェルゼンやロザリーまであったビックリマークポーン



そうかぁ、

フェルゼン様はパープルなんだ爆笑



ロザリーも可愛いピンクで

なかなかよろしいですね爆笑



バラの苗木って

そこそこのお値段がするんですよね。

形もそれぞれで、

好みもあるし…




この春夏の成長、

ちゃんと花を咲かせる経験をした後に

また考えようと思います。



パープルのバラ、

来シーズンは迎えたいな照れピンク薔薇