皇居デビューから1年、10キロ走破! | スイングしなけりゃ意味がない!

スイングしなけりゃ意味がない!

東京っ子の独身フォティ。
マイケル・ジャクソンとクインシー・ジョーンズを
こよなく愛しております。
海外物流街道にずっと携われている幸せ者です。
映画と絵本も好き。
週末ランナーでもあります。

去年のゴールデン・ウイークに初めて皇居を走った。


ランニングを始めてからちょうど半年のこと。


1周5キロ、緑も多く信号もなく、警備もしっかりしている

ランナーの聖地、皇居。


今年のゴールデン・ウイーク前半もなんとか

行ってきた。

昨年12月以来、4カ月ぶりになる。


ランステのロッカーは何せ小さいため、冬の厚着シーズンは

ダウンジャケットだけでロッカーが目いっぱいになってしまう。


だから真冬は足が遠のいていた。


今回お世話になったのは、神田駅近くのランステ、ラフィネ。



ラフィネ

JR神田駅から徒歩5分ほどのところにあります。

http://www.raffine-rs.com/



ほんとは日比谷のラフィネに行こうと思ってたのですが

千代田線が一時トラブルで不通だったため、

きゅうきょ初神田拠点となりました。


ここは利用料がワンコイン500円!

ロッカーもわりと大きくて使いやすいですし、

シャワールームもまあまあの広さ、ちょっとした

物を載せる台もありました。

何か所か皇居ランのランステを利用してきたけど、

コストパフォーマンスはここが一番いいかも。


皇居までは徒歩5分。

丸の内バイク&ランなどに比べると、すこし

離れているような。

で、ちょっと皇居までの道が、行きはいいけど

帰りが迷いそうになる。

ビルの間を入ろうとすると、通り抜け出来なかったり

するので。


目印は「経団連ビル」を抜けて、消防庁の消防自動車

を右目に見ながら行くと、皇居に出ます。



竹橋駅

横断歩道を渡ると、ちょうど地下鉄竹橋駅出口

あたりです。


今日はここからスタートしました。


最初はきっちり時間を・・・と思ったものの、

緑萌え、つつじも咲き乱れる気持ちいい季節。

なんだか、前だけ向いて走ってるのももったいないなあと

思い直し、写真撮ったり池の鯉眺めたりしながらの

観光ランへ変更しちゃいました。



摩天楼

ザ・東京のオフィス街って感じ。

この風景もいいなあ。皇居ならでは。



お堀

ここ、ここ!

FM東京、半蔵門あたりから、このような風景が

広がります。


この景色見たさに走っていると言ってもいいかも。


地元やらあちこち走ってみて気付いたのは、

どうやら私は水辺を走るのが好きだということでした。


水ないところでも、それなりに楽しめるんだけど、

水のあるところ(川でも海でもお堀でも)を

本能が求めている、って感じ。

ほっとするんですよねえ。


で、はあ気持ちいい~などど、写真など撮りながら

風景を愛でながら、ゆるゆると走ること、2周。


そう、10キロを走り切ってしまった。


そうか、そうか。

結果を求めないで楽しく集中していると、

結果は後からついてくるのだな。



なんてことにあらためて気付かされた、

久々の皇居ランでした。


あ、でも翌日はしっかり筋肉痛ですが・・・。