こんにちはニコニコラブラブ

昨日はいつもどおり?娘ちゃんたちと9時前に就寝Zzzwara
1時ころふと目が覚めて本本(スマホアプリで)を読み始めたが最後・・4時半ころまで起きてて今日お昼食べたあとから眠気との戦いでした汗汗


で・・今一番の悩みは・・・って長いししょうもないので読みたい人だけ付き合ってね(((^_^;)

働くのかやめるのか・・はたまた働くとして何年育児休暇とるのか・・もう育児休暇とることもないと思って次女ちゃんのときに3年間もとって育児に超専念したのですが・・きゃ~

復帰してすぐ3人目が発覚!1年も働かずに休暇に入るわけで・・はじめはやっていけるか不安で復帰してだめだぁ~(やっていけないとか、娘ちゃんたち可哀想だったりとか)と思ったら即やめようと思ってました・・

が、しかし・・会社の中で育児時間とっているママ仲間も多く・・やっぱり楽しい・・育児だけじゃない時間をもつっていいハート・・そう思っていた矢先だったので。。

やめるのも・・かといって3人いて。。仕事がよくても家事や育児・・うまくやっていけるのかハテナ

はっきり言ってお金の面は???ですあせ働く値あるのか?だってむしろ復帰しても・・ぶっちゃけ。。神戸市の保育料って3歳まで84000円?くらいするんですよアゲ
そして次女の幼稚園代ざっくり27000円?もっと?で小学校のアフター代ざっくりこれも27000円くらい?しめて14万弱?
まぁ・・パパにマイナス負担はかけないと思いますけど笑

パートになる気はないですけどパートじゃ払えない金額ですよね?
あ、もっと高い保育料のところもあるようですが。


あと・・次女ちゃんの幼稚園も今悩んでいて・・・
今行っているのが超お勉強系な1歳から3歳は保育園、4歳5歳は幼稚園という幼稚園がやっている保育園

2歳で時計の読み方、3歳で雨にも負けずや論語を丸暗記。
手をあげるときは足もそろえて手もぴしっとあげる・・あんまり書くとばれちゃいますね・・まーそんな教育。。

それが長女のときは苦もなく喜んで行ってたので「合っていた」のかもしれませんが。。
次女ちゃんにはどうも「合わない」ようで。。
4月から通ってもうすぐ5ヶ月・・でもどうしてもイヤなようですもゃもゃ(悩む)汗♡

他の幼稚園にするか・・そうなると2年育児休暇とるか、1年で復帰となると3人目ちゃんと次女ちゃんで別々に預けて仕事に行くことになったり。。

私的にはもうそんなにお仕事休みたくないんですけど。。
育児休暇何年か幼稚園どうするか・・はたまたやめちゃうか・・

そういえばだいぶ前にママ友が「専業主婦のお母さんで育った子はみんな働いてる。私は自営でずっと母がいなかったから寂しい想いさせたくなくって今専業主婦やってる」って言ってたっけ。。
(一概には言えないと思いますが)

私の母は結婚して即やめて、ずーーーっと好きなことしてきた専業主婦。確かに。反面教師になってる気が・・・
車も運転できないし父がいないとなにもできない感が。。
そして同じ3人の母かぁ。。ってでも弟2人いるのでまた大変さは違うのかもですが。。


話は脱線しますが、母は姉が2人兄が1人の末っ子。やっぱりお姉さんたちとは仲良しだし、私にも女姉妹を作ってあげたかったと何度も聞きました。。
確かに弟2人は一人は独身、一人は既婚ですが一緒に釣りに行ったりしてるし・・私は参加するはずもなく・・
娘ちゃんたちに感謝してもらわないとだわ!wwwにっこり
(あ、女男兄弟でも異性に免疫がつくとか?どんな場合でもいいところはあると思うのですが^^;)


とにもかくにもこれから・・どうしようとぼんやり悩むCaféMiでした~汗


長文にお付き合いいただきましてありがとうございました~ペコリm(__)m



Android携帯からの投稿