パレスチナと日本のハーフの方の文章です↓ぜひ読んでほしいです。



ハマスについて

テロリストとしてみられているハマスですが、パレスチナでは誰もテロ組織だとは思っていません。私もその1人です。(占領に対する)抵抗勢力だと思っています。

そもそも誰がテロ組織と決めますか?アメリカ、ヨーロッパです。自分たちの思い通りに動かなかったり、都合が悪い団体は全てテロ組織になります。

南アフリカのヒーロー、ネルソンマンデラも、刑務所から出るまではテロリストでしたよ。

アメリカは核があるからとイラクに戦争を仕掛け、何十万人と殺しましたよね?核があるからと始めるのもおかしいけど、核、なかったですよ。

プッシュは戦争犯罪で捕まりましたか?アメリカはテロ国家ではないですか?イスラエルはパレスチナを占領し、国際法、国連を無視してやりたい放題。テロ国家ですよ。でも誰もそうは呼ばない。テロと決めるのは、アメリカやヨーロッパだから。まず、それを知っていて欲しいです。

ハマスは選挙で選ばれた政党です。武力行使以外にも、ガザで人道支援などもしています。

日本にいるとなかなか想像できないかもしれません。占領とは何か?アパルトヘイトとは何か?私はパレスチナのIDを持っているので、パレスチナに行くと、パレスチナ人として扱われます。イスラエル国内でなくても、ヨルダン川西岸ですら行けないところはたくさんあります。数年ぶりに西岸に行くと、入植地が大きくなっていたり、新しいのが増えていたりといつも血が煮えたぎる思いです。日本では感じませんが、パレスチナに行くと、自分の立場が低いと言うのを身をもって感じます。少しても怪しい動きをしたら撃たれるかもとか、道を間違えてイスラエル人オンリーの道に入ったらどうなるんだろうと心配になります。

これはたまにバレスチナに行く、私の話。毎日住んでいたらどうなると思いますか?入植者や兵士に家族が殺されても、誰もまともに処罰されない。イスラエルの制限によって経済がいつも苦しい。行動の制限。土地や家の侵路。理由もなく建捕され、裁判もなく何年も搭問されたり、虐待されて監禁される。死体から勝手に臓器や皮膚をとり、イスラエル人の臓器移植に使う。

これをどう解決しますか?話し合い?話し合いではなにもならないんですよ。これまで何度話し合いしたか。ガザの人たち、2018年に自分たちの戻る権利を訴えて、1年半以上マーチしました。知らない人も多いと思います。平和的アプローチですよ。だけど、何か変わりましたか?平和なマーチなのに200人以上、イスラエル兵に殺されました。

双方の平和を訴える前に、やるべきことがあるんです。パワーバランスの差がみえますか?パレスチナはイスラエルの足元で潰されています。その双方に、平和!ハマスも悪い!なんて言えません。フェアじゃないです。

ハマスのメンバーのインタビュー見ましたか?彼だって普通の人生を生きたいといってました。ハマスのメンバーはみんな大事な人を殺されています。今の希望の持てない状況を変えたいんです。イスラエルが占領を続かようとする限り、武力で状況を変えようとする人は存在し続けます。

なら、占領を止めるしかないんです。