メイリッシュ流行語大賞2022結果発表 |  *Cafe Mai:lishスタッフ日記*

 *Cafe Mai:lishスタッフ日記*

 秋葉原の小さな癒し空間Cafe Mai:lishのスタッフ日記。

2022年、メイリッシュ20周年を迎えましたラブおねがいウインク

 

コロナウィルスによる緊急事態宣言

営業時間やアルコール販売の自粛も

ようやくなくなり日常が戻ってくる!!

 

…と、思ったつかの間。。

 

メイリッシュ自体は人員不足のため

定休日が現れた上に営業時間短縮にえーんガーンえーんガーン

 

喜びあり、バタバタありの一年間

メイリッシュWRたちの中でよく使われた言葉を

思い出としてここに残しておきたい。

 

毎年恒例の年末企画!

2022年のランキング結果はこちら(n*´ω`*n)

 



【第8位】2ポイント

■9月から営業時間変更のお知らせ

早番メインのメンバーが多く抜けてしまったこともあり

コロナ前は11:00~営業だったメイリッシュは

平日14:00~営業になりました。(2023年1月現在)

 

■エアコン故障

6月の暑くなり始める時期に20年近く使ってきた

エアコンが故障!!二台で150万…なんとか返済したいところ。。

 

■灼熱のメイリッシュ

あまりにも店内が暑すぎて扇風機を貸し出してくれる方も!!

まほれ店長のお誕生日イベントの時はかなり蒸し風呂でしたね。。

 

■ぽたぽじ祭

ぼたんちゃんと、ぽじちゃんのお誕生日イベント【ぼたぽじ祭】を

本人が誤爆して【ぽたぽじ祭】と書いてしまったツイートw

 

■ぽじ

ぽじ(ハート)P、ぽじ!など…ぽじちゃんを応援する投票が

入っておりましたので合わせてランクイン☆

 

■デリシャスマイル

2022年春から放送の「プリ●ュア」主人公の口ぐせ

作品のマスコットポーチを身につけてるメイドさんもいました♪と

 

■ドンドンドンブリーズ

2022年春から放送のスーパー戦隊の記者発表でお使われたネタ映像

その言葉を丼ぶりものを提供するたびに歌っていたWRがいたというw

 

■過労キティ

ご存知サ●リオのキャラクターキティさんの公式Youtubeチャンネルで

漫才配信がありその中でキャラクター本人が言ったセリフ

 

■ニューリーダー

2022年からはじまった【ホビーDay】トランス●ォーマーイベント

作品の中で「俺がニューリ-ダーだ!」と宣言し続けるキャラクターがいるため店内でもw

 

■このおろかものめが!

上記のニューリーダーと宣言し続けるキャラクターに

圧倒的強さで説教するキャラクターのセリフ←

 

 

【第7位】3ポイント

■ぱたぱたじゃんけん

2022年から定期営業再開した深夜営業「サロンメイリッシュ」

深夜2:00に行われるじゃんけん大会にて爆誕した

みはねちゃん考案のオリジナルじゃんけん☆

 

■しゃるちゃんのイヌ

みはねちゃんが、しゃるちゃんと初対面の頃

「私のことは好きにお呼びください!イヌでもいいです!!」と言い

そこから「しゃるちゃんのイヌです!」と自己紹介するみはねちゃんがww

 

■アキバ冥途戦争

2022年の放送された秋葉原を舞台にしたアニメのタイトル

エンディングの力クレジットにメイリッシュの名前があり

どのように協力したのか聞きに来店られる方も!?

 

■PayPay使えないんですよ

現金よりもキャッシュレスが主流になってきている昨今

メイリッシュでは今も現金とクレジットのみの会計のため

レジや電話での問い合わせでもこのフレーズをたくさん聞きました(^^;

 

 

【第6位】4ポイント

■まう飯!!

まうちゃんがキッチンの時に気まぐれで提供される

「まう飯」メニュー表に書いてなくても「あったら食べたい!」

と、言われる大人気なごはんの名前です☆ 

 

■残念!腕立て30回!

ぼたんちゃんがオーダーをとりに行った際

商品が売り切れでその旨を伝えたときに生まれたフレーズw

(そのお客様が体育会系だったのでおもしろすぎました)

 

 

【第5位】5ポイント

■ぼたぽじ

 ぼたんちゃん&ぽじちゃんの仲良し二人のコンビ名 ☆一緒にいることが多いらしく

ぼたんちゃんがSNSに書いている同居人って、ぽじちゃんのことですか?と

質問している人がいるほど!ぽじちゃん初めてのお誕生日イベントもぼたんちゃんと一緒ですハート

 

■パチ四駆 

ホビーdayに大集合した100円ショップダ●ソーのポケットカー 

ミ●四駆ではないため公式のコースや大会では走らせられないため

メイリッシュに持ってきてレースする方がww車

 

【第4位】10ポイント

■リトルボス 

メイリッシュ店長まほれの妹である ももメイドが「店長」に代えて 呼び始めた言葉(*´艸`*) 

お姉ちゃん→店長→代表→リトルボス どんどん進化しているようですw 

ももメイドしか言ってない説も?!(語源はプロ野球のビッグボスから)野球

 

【第3位】11ポイント

■しゃるママ 

メイドのしゃるちゃんの面倒見の良さ 母性あふれる人当たりの良さから 

らうちゃんが呼びはじめた言葉(*´艸`*) しゃるちゃんの前では 

バブになっちゃう子が複数おり 「バブ」にも投票がありましたミルク

 

【第2位】15ポイント

■りあらう 

りあちゃん&らうちゃん学生時代からの仲良しコンビの名前がランクインヽ(=´▽`=)ノ 二人の会話を聞いていると昔から一緒なんだなと思えるほっこりな時があるので

店内でのなにげない話にも注目してみてくださいねラブラブ

 

■やきいもリーダー 

2022年メイリ前を焼きいも屋さんトラックが通過することが多い時期がありました 

ぼたんメイドがいろんなメイドさんに買い方レクチャーをはじめたことで 

この呼び名が誕生したのですウインクいつか買いにいく動画を撮りたいですねw焼き芋

 

■サロンペーパー 

繧オ繝ュ繝ウ縺ァ逋コ陦後&繧後※繧九ご繝ェ繝ゥ繝壹?繝代?縲りゥウ邏ー縺ッ隱ー繧ら衍繧峨↑縺??ヲ窶ヲ縲

 

※↑こちらは文字化けではなくこのためにわざわざ作ってコメントとして送ってくれましたw

解読できる方はベラさんと意気投合できるかもしれませんグラサン是非深夜営業サロンメイリッシュへ飛び出すハート

 

【第1位】22ポイント

■まゆみうにゃ 

まゆみメイド&みうにゃメイド コンビ名がランクイン!! 

二人は一緒のお遅番のシフトになることも多く

お誕生日イベント「まゆみうにゃ祭」も5日間開催しました爆笑花束

 

 

 

そんなわけで…

 

今年も「メイリッシュ流行語大賞」記念メダルへ

新たなるワードが書き込まれましたまじかるクラウン乙女のトキメキ

 

メダルの裏面そろそろ書くスペースが狭くなって来たので

いったん消して字を小さくして書き直した2022年w

 

今年はいつもより2票以上のものも多く投票数も

多かった印象でした☆あと1票はいるだけでランクアップする

ワードも多いので2023年はあなたの投票もお待ちしています!

 

惜しくも【次点】になってしまったワードは以下のとおりです→

 

-----------------------------------------------------

 

【次点】

しゃるまろ、りあ充(りあちゃん充実)、おきゅおわ、しゃるがおっしゃる

まうみうにゃ、まうちゃんブランド、俺おるやんけ、いいネェ~

オタ活、お菓子の修行ぼたんちゃん電球変えないと、ドックラン

バブ、名前スベッでますよ!!(サロンにて)、ガオー!!(きぃちゃん風)

かしこまっ!、ワッチャ!、大相模、みらとみらい、いつ海

アキバでどこよりも1番暑いメイドカフェ、灼熱のメイリッシュ

吉乃リバー、吉野リバー、無期限休業、ぼひん、村神様、ブラボー!

ヒューマンエラーゼロで行こう!!ヨシ!!、よろしくメカドック

 

 

 

■今年も店頭での投票はもちろん!

インターネットからの投票もありがとうございました!!

 

2023年はどんな言葉が生まれていくのか!?

今年もたくさん思い出つくっていきましょうO(≧▽≦)O

 

(メイリッシュ流行語大賞管理委員会)