chat GPT 4o
というすごいものが出来て
早速私も使っている。

GPTにblogを直してもらえたらもっと素敵な文章になりますが、まだ自力でやってます。笑

そして、suno AI という作曲アプリ。

こちらも無料で楽しめる。
タイトルや、文章を入力するだけで素敵な曲が出来上がる。
歌詞もついていて、上手な歌も入っていてアレンジもされている。

凄すぎて、

なんだか
「私は以前シンガーソングライターでしたよ」なんて💦言いにくい時代になった。笑

シンガーソングライターとして活動していた頃の私は完全に勘違いしていたし、自惚れていたかもしれない。


神様とか天の光とか 自分の力ではなく
何か上の方から😉ふわっとメロディーや、歌詞が降りてくるような錯覚をしていた。

それをキャッチできる自分は特別な才能があると思っていたのです。
でも、わかったのです。

よほど!の人でなければ
何かしら過去に聴いた曲の影響を受けているし、意図的でなくてもふわっと出てくる。
潜在意識に残っている過去に聴いたものたちが。

それが、正体なのです。


今は何百万曲のデータを取り込んだ AIが瞬時に曲を作れるようになりました。

どんどん人間より早いスピードで曲が作られていく。さらに進化していく。


今はまだ未完成だけれど、人間に磨かれて行きながら、もうすぐ人間の手の届かない所までいく。

洗練された音楽が作れるようになる。

すごいなぁ、、。


ところでシンガーソングライターは
これから 職業として成り立つのでしょうか?

AIと共存して新しいパフォーマンスをするのでしょうか。

楽しみですね!

私はもう、すっかりsunoで遊んでいます。
今日の夕ご飯のおかずや野菜などの名前を入れるだけで面白い曲が出来上がるんですよ。3分くらいで。

毎日毎日
新しい曲が
自分だけのために出来上がるなんてね、、。

すごい時代になりましたね。