美味しいコーヒー | cafelilga2019のブログ

cafelilga2019のブログ

ブログの説明を入力します。

毎朝、美味しいコーヒーを淹れる練習をしています。

コーヒーは、ほぼ毎日、1杯か2杯飲むという生活を、多分30年近く続けて来ました。

ですが、そのほとんどはペーパーバッグコーヒーで、何も考えずにお湯を注ぐだけでした。

ドリップで淹れる場合も、もう粉に挽いてあるコーヒーを使っていました。

先月、堀口珈琲でレクチャーしていただいてから、器具を一式揃え、豆を注文しました。

いれる直前に豆を正しく計りミルで挽いて、教わったいれ方を忠実に守りながら丁寧にいれています。

難しいのは、最初の注ぎ方。

お湯をそっと置くように優しく注がなくてはいけないのですが、どうしても一番最初に注ぐのがドボッとなってしまいます。

どうして、こんなに不器用なの~えーん

ほんとに呆れてしまいますハートブレイク

今朝、気づいたのですが、ポットにお湯をたくさん入れすぎて、重いからポットをコントロールできないのかもしれません。

明日は、少しお湯を少なめに入れてみようと思います。

それと、1杯分だけをいれるのは慣れてきて、ほぼ時間ピッタリにいれられるようになったのですが、2杯分を一度にいれるのが難しいんです。

練習あるのみ~アップ

 

秋の花粉症(イネ、カモガヤ、ブタクサ)が、本格的になってしまいましたダウン

くしゃみが止まらないし、鼻水が~叫び

明日はお医者さんに行かなくちゃあせる