ご覧いただきありがとうございますスター



    

30代フルタイムワーママです♩
小2👦、夫
2023年3月公務員を退職→
再就職(年収激減のゆる職場)

無理をしない家庭と仕事の両立を
目指しています!!



今日は家事の話看板持ち飛び出すハート



子どもが生まれて、

仕事復帰してから夕飯作りは試行錯誤スター




今までやってきたスタイルは…




①作りおき


まずは、これを試したかな…

(遠い記憶)


乳児だとそこまでお出かけしなかったので、

何個か常備菜を作ってたにっこりスター


でも、すぐにペロリと食べちゃうので、

食べ過ぎちゃったりするし、

週末の大仕事に感じちゃって

あんまり続かなかった不安



​②夕方に翌日の夕飯を作る


職場復帰して1年後位?に

このスタイルに変更!!


子が夕飯を食べてる時に、

翌日の夕飯を作っていましたにっこりびっくりマーク


気持ち的に余裕はあるけど、

なんだか忙しなかった記憶が不安

そしてこれも、結局自然消滅する…笑



​③朝に夕食を作る


これは職場の人が子育て時期にやっていた

と聞き、マネっ子指差し飛び出すハート


これも帰ってからが楽だから

そこそこやってたけど、

結局朝だから忙しなくて不安

自然消滅しました



​④ラクラクッカー(電気圧力鍋)


これは夫が提案!!

私が体調崩してきた頃、

せっせと色々作ってくれたニコニコ飛び出すハート


今も蒸し野菜や、カレー、

煮物など使いますが、

夫の方が使い方が上手いです不安

私はガス調理が好きなのでたまに使います不安



​⑤1品だけ常備菜を作る


今は↑コレ!!

夕飯は普通にその時作ります!



朝か夕に1品だけ副菜を作るスタイルで、

2日〜3日持たせます!!


なーんにもないより、

心の余裕や

朝のおかずにもなるのでこれがブーム!






きんぴらやこんにゃく、ナムルが定番!!


ずらーっと何品か並ぶ作りおきは

達成感があるし、見映えもいいけど、

無理しないで継続出来るのが1番キラキラ

インスタのストーリーズで自慢してみたいけど笑い泣き


なので1品作ればよしとしていますウインクキラキラ



まだまだ試行錯誤だけど

家事はいつまでも続くから

その時にあったスタイルで無理なく

やっていきます看板持ち飛び出すハート





楽天スーパーセール開催中!!


これ、昨年3枚買いましたニコニコラブラブ

今年もキャミワンピやデニムに合わせて使いますルンルン


色々書きましたが、本当に疲れてる日は松屋!
気づけば、もう7年以上常備してる!