ご覧いただきありがとうございますスター

私、小2👦、夫の3人暮らし
(30代夫婦)

2023年3月公務員退職→
残業ほぼなし会社へ再就職(正職員)

無理をしない家庭と仕事の両立を
目指しています!!


限界公務員から

ほぼ残業なし仕事に転職スター

転職後のリアルをお伝えしています看板持ち飛び出すハート



今日も引き続き

一般人の美容・健康のお話びっくりマーク

需要2%の覚悟で書きます。しかも長い…w



健康は人生の土台!


結構大食いで、グルメなクセに

胃腸が弱い私悲しい


5月頭に、またまた胃腸を痛めたので、

ようやく本気の腸活を開始しました!!

2週間経過した報告です♩



2週間!腸活チャレンジの結果!


①便通改善

やっぱりお通じ事情はよくなりましたニコニコ飛び出すハート


毎日は出ませんでしたが、

割と朝方に排出がありましたキラキラ

やっぱり、食べたら出すのが自然。

お腹ぽっこりも改善されるし、いいことだらけ。


②朝、すっきり起きられる!


胃腸を重くしないからなのか、

今まで早寝でも朝もずーっと寝てしまって

いたのが、日の出と共に起きられるようにキラキラ


まだ有効活用出来てませんが、

ちょいちょい朝活を楽しんでいます


後、食後とっても眠かったのが改善されました!!

夕食後、動けなかったのが動けるようになりましたww



③肌質改善


腸と肌はとっても関係があるそうで、

加熱した油をあまり取らないように

気をつけていたので、

額と背中の油田が改善されてきました爆笑びっくりマーク


朝、鏡で肌質を確認するのも

楽しい時間となっておりますスター


④イライラが減った


腸は「第二の脳」と言われており、

イライラや不安感などにも関係があります。


これは感覚でしかありませんが、

生理前のイライラも大してなく、

生理もなかなか来そうで来ない時も多いのが、

ちゃんと予定日の頃に来ました!!


関係あるのかわかりませんが、

息子も穏やかです看板持ち音符



​どんな腸活してるの?


・朝、コップ1杯の水やレモン白湯を飲む。

・腸を揉む

・よく噛んで食べる

・腹7〜8分目の軽い食事

・野菜の多め、和食中心の食事

・小麦粉をなるべく摂らない

・発酵食品の摂取

(納豆、味噌、ヨーグルト、キムチ、

甘酒、チーズなど)

・オリゴ糖の多い食品の摂取

(バナナ、玉ねぎ、ごぼう、はちみつ、

ねぎ、にんにく、じゃがいも、きゃべつなど)

・動物性脂肪を摂りすぎない

(脂身の多い肉、加工肉、バター、乳製品など)



文字にすると、本気度がすごい泣き笑いびっくりマーク



​食は、楽しい時間も大切に。


何かとストイックになりがちな私w

過去に何度も挫折して、

諦めて、どーでも良くなって、

また体調崩して…


というループ🔁を何周もしていますネガティブネガティブネガティブ



食は、健康をつくる鍵ではあるけど、

心の栄養や、思い出、

家族や人との大事な時間でもありますキラキラ


長ーく継続できるように、

おやつも食べるし、小麦も食べる!

だけど、食べ過ぎない、

食べ過ぎたら調整することを

大切にしたいですスター



いつまでもキレイでいたいキラキラ

でも、美味しいものは食べたいキラキラ

何事もバランスですねキラキラ



健康は人生の土台。

健康が目的ではない。食は手段の一つ。


家族のために、自分のために、

健やかで美しく歳を重ねていくために、

出来る努力は続けていきたいですニコニコキラキラ



木下あおいさんの本は昔からよく読んでました!

同世代、ノーファンデの美しい2児の管理栄養士さんです!



古い本ですが、読み直して勉強しました!
わかりやすくまとまっていて、奥薗レシピがあります。

腸で有名な藤田先生!たくさん本が出ています!