ご覧いただきありがとうございますスター


    

アラフォーの一児の母です。

2023年3月公務員を退職→ゆるく再就職

無理しない家庭と仕事の両立を
目指しています!!


公務員を退職し、

昨年の10月から家計簿をつけました看板持ち飛び出すハート



   

​家計簿をつける目的



クローバー我が家の家計簿をつける目的クローバー

・子どもの教育費

・何か緊急時に使えるような蓄え

・夫婦の老後の資金


この3つを意識しながらも、

収支を現状把握するため真顔キラキラ



安心してお金を使って

一生楽しく暮らしたい爆笑ルンルン

(貯めすぎずにちゃんと使いたいニコニコ!




​1月の貯蓄率

 


1月の貯蓄率は…


  58.7%



でしたキラキラ



夫婦ともに控除関係が入っているので、

今月は収入が高かったことが要因です!!

12月がまさかの5.6%だったので、

助かりましたお願いにっこり


ちなみに、

私がもらったお年玉を入れたら60%超えだった!!笑

だけど、好きなタイミングで使う予定だから、

入れませんでした。笑







いやー、12月の貯蓄率が衝撃だったから、

12月と1月で毎月の平均的な貯金が出来てよかった照れラブラブ




​1月の感想and 2月目標!!



たくさんモノを買う喜びもあるけど、

12月に割と贅沢をしたので、

気持ち的に貯めたくなった月でした笑



メリハリが大切ってことですねにっこりびっくりマーク




我が家の特徴として食材は

健康を意識しつつ、

欲望のままに買ってますルンルン


外食も高めかもです…アセアセ


貯金も出来てるし、不満はないけど、

もう少しメリハリきかせて、

他の財源に回せたらいいなぁ〜ニコニコスター

という気分なので、


 2月は、通常の食費より

1〜2万ダウンを目指してみたい看板持ち飛び出すハート



ちなみに…

通常の食費(外食費含)9〜10万円、

使い込んだ12月の食費(外食費含)は、

16万円でした爆笑w


ダイエットも兼ねて、

食費も倹約してみますニコニコびっくりマーク