こんにちわ
ゆみこです。
 
ここのところ
「怒り」と「自分を認める」ということについてよく思いを巡らせていました。
そういうときは、そういうものが目の前に現れるもので、タイミングというか、そうさせられていのかなと感じます。
 
 
わたしが思うことを分かりやすく書かれていたので
遠藤エルさんのブログをシェアします。
 
必要な人に届きますように。
 

 
人は言葉を使って全てを行う生き物なので
その言葉から物事がはっきりすると、なぜかほっとするのですよね。
 
 
わたしは自分の体験や知識を人の役にたてたいと思っています。
 
伝えるにはやっぱり言葉が大事ですね。
さらに言葉を知りたいと思いました
 
 
 
その
伝えたいことの1つはヨガです。
 
わたしがヨガを始めたのは、自分の心をなんとかしたかったからです。
ヨガの膨大な教えの中の一つに「自分に向き合い他人と比べない」とあります。
そのために内を見る、内を見るには呼吸を聞く体を感じることが関わってきます。
 
下の絵は自分で作った卒業論文の説明画です。
 
ヨガは抽象的な説明が多いので理解しにくいのですが
なんとなく『自分』と『思考』と『体』のつながりがイメージできるかと思います。
つながっているのですね。
 
基本的に人は体感・五感を集中して感じると落ち着きます
頭でわかってるんだけど...落ち着かない。不安。しんどい。そういう経験ありませんか?
心は理屈で解決しないことがよくあるので、考えずに体を使って心にアプローチしていきます。
 
体からのアプローチとは
深い呼吸で体感・五感に意識を向け落ち着きをもどし、ヨガの動きで緊張した部分を緩めます。
緊張心・気持ちは密接です。緊張は無意識に体を硬くしカチカチにします。
 
 
らうヨガは、
動くマインドフルネスです。
深い呼吸で落ち着き
ヨガの動きで緊張を解き
心と体を同時に緩めていきます。
 
フィットネスや型がメインのヨガとは少し違うヨガをレッスンします。
 
 
まだまだ学びの途中で、自分自身で実験中ですが
わたしのヨガを伝える機会をもっと増やしたいと思っています。
 
 
興味ある方は公式ラインにご一報くださいね^^
 
友だち追加
 
 
は~~ぁ。。伝えるって難しいタラー
がんばります^^
 
 
寒くなりましたね
暖かくして良い時間を過ごされますように。
 
ゆみこ
 
 
 
 
■心を軽くするカウンセリング■

オンライン(zoom・Lineなど)にて

心を軽くするカウンセリングしています。あなたの思いを安心して話せる場所です。

 

   RESERVA予約システムから予約する

 

 

■ヨガワーク(個人レッスン)■

・背中がなぜかガチガチ

・いつも首がこる

・考えが止まらない
・自己否定が強い

・いつも同じところを故障しやすい
・間違えるのが嫌
・なぜか右側ばかり故障する

・太りやすい

・いつも緊張している etc

 

心身の気になる事をゆっくり聞かせて頂きながら、ヨガポーズや必要な個所のストレッチ、簡単なメンタルワークを交えて体から心と頭にアプローチするセラピーヨガです。

 

基本的に、人は体感・五感を集中して感じると落ち着きます。

心は理屈で解決しないことがよくあります。頭でわかっていても...落ち着かない。しんどい。考えが止まらない。そんな経験ありませんか?

脳はフル回転すれば人間は餓死するといわれています。普段は生存のために全体の1~2%しか使っていません。つまり脳はそれぐらい血液も栄養もエネルギーも必要としているので、絶えず思考に自分を奪われ振り回されていれば、疲れが抜けず、免疫力が落ちるのも自然なことなのですね。

また、体型や体の特徴は産まれてからの心の傷の辛さに、自分を守ろうと身につけた考え方が形となって現れたものと言われています。

多くの人は、その傷が現在に影響し自分を苦しめていることに気付いていません。(五つの傷より)

 

■気軽な質問会■
カウンセリングほどではないけど
モヤモヤしている
なんか苦しい
放っておけない
イライラしがち...など
心理学や人間の習性、経験からお悩みにお答えしていきます。
※内容により個人を特定するものを伏せてブログで公開させて頂くことがあります。ご了承下さい。

   ← ご質問はピンクの封筒をクリックしてメールフォームからどうぞ。

 

ニコニコお待ちしています。

 

 

■パニックさんが楽しむ場所■

Inspirable village (インスパイラブルとはひらめきです)

一緒に遊びたい方、ご協力頂ける方ともに、ご連絡ください!

 

熊しっぽ家から出れなくてもいいよ熊あたま

 

 

友だち追加

 

 

yumiko sawada