いつもラ・ステラをご愛顧くださいまして誠にありがとうございます。
先日の続きでソファーの張替えです。
結論から申し上げますと、よくある座面と背もたれが別になっていて
ボタンとかがなければ、自分で張り替えるのは可能です。
ただ、結構疲れます。
当店のように、小さな店のソファー
長さ120cm×3台の座面と背もたれをやるのに
およそ4時間かかりました。
何が大変かというと、飲食店によくある
収納タイプのソファーの座面はよいのですが
背もたれはビスで固定されているようで
それを外すのが大変でした。
できればこれば事前にやっておいたほうがよいです。
また、椅子の時もそうですが、失敗した場合&途中で挫折した場合を慮って外さなかった
傷んでいる既存の生地の上に張ったので、取り付けるときに非常に窮屈です。
当店のソファーはほぼ長方形だったので、張替え自体は椅子より簡単でしたが
重たいソファーをくるくる回して向きを変え、上下を変えるので結構疲れました。
横幅117cm高さ10cm奥行き60cmのソファー一枚張るのに大体
85cm×150cmの生地を使いました。
生地の上に寝かせてハサミで切ります。
4か所仮止めして、手前側になる方の角を止め、ばしばし止めていきます。
裁断したところで表に出るところは折り返します。
たるみがでたら、針を抜いて修正します。なんでもそうですけど修正は必要だと予め考慮しておいたほうが良いです。
余計な生地をハサミで落として、大体こんな感じです。
こんな傷んでいたのね。でもこれですっきりです。
先に書いた通り、古い生地の上に重ねたのでソファーが枠になかなかはまらず
生ビールの樽で叩き込みました。
数日使うとたぶんたるみとかしわが出てくるので
再度修正します。
私はもっと黒い生地かと思っていたら
市松模様にしたのでどうも鼠色っぽいニュアンスです。
いきなり張り替えたくなりましたが
すでに歩行困難なほど筋肉痛なので
当分はこれでいきます。
次は椅子&テーブルの研磨かな?







