スーパーに青梅が並び始めると、そろそろ梅雨

の季節だなぁと感じます。

でも青梅そのものには、梅雨のようなジメジメ

としたイメージはこれっぽっちもなく、むしろ

爽やか〜なイメージしかないニコニコ

コロンとした形にも、若々しい新緑のような色

にも、すっきりとした香りにも。

そんな旬の青梅を今年も購入しました。




もう少し黄みを帯びるまで、しばらく常温に置


いておきます。


そうすると、色の変化と共にだんだん香りも変


わっていくのを感じます。


スンッとした青々しい香りから、ほのかに甘い


アプリコットのような香りに。


3日後、朝起きて誰もいないリビングに入る


と、リビング全体がその素敵な香りで満たさ


れていました照れ


今だよー、今が作り始めるタイミングだよー


と教えてくれているようです。


青梅の下処理、瓶の煮沸消毒などから始めて、


梅ビネガーシロップを作りました。





発酵を防ぎ、短時間で出来上がるよう、青梅を


一晩凍らせました。


だから瓶の表面が汗をかいています。





おいしく出来上がりますようにおねがい


3週間後が楽しみです乙女のトキメキ




別の日、バナナマフィンを焼きました。





グルテンフリー、乳製品不使用です。


家族全員が好きなので、週に2回、12個ずつ作


って冷凍保存しています。


マフィンがオーブンの中で徐々に膨らんでヒビ


が入る様子や、マフィンが焼ける匂いがキッチ


ンに満ちていく様子、焼き上がったマフィンを


オーブンから取り出す瞬間、小さな日常の幸せ


です。



こちら↓は、にんじんとスパイスのマフィン。










クリームチーズをベースにして作った濃厚クリ


ームを乗せて、美味しくいただきましたにっこり