茗荷谷散歩、続きです。


この日は30度近い夏日でした煽り

教育の森公園という明るく開けた広場の前に出

ました。

筑波大学の跡地だそうです。

入ってみました。

奥の方に歩いて行くと、だんだんと緑が深くな

り、都心とは思えないような森が出現。

占春園というようです。

筑波大学附属小学校の自然観察の場になってい

るそうですが、一般にも開放されています。


樹木がうっそうと生い茂り、池というか沼とい


うか…があり、湿地帯のような感じです。


この写真↓の場所に立つまでに、笹が密集して


いる場所を通って来ました。




水面が鏡面となり、新緑が2倍の迫力で美し


ニコニコ





静かな場所です…と言いたいところですが、附


属小の自然観察地なだけあって、4年生くらい


の子供たちが先生の引率のもと観察に来ており


賑やかでした。


裸足になり、泥だらけになりながら、お手製の


釣具を使って、沼付近で何やら観察中。


何かを見つけては大騒ぎでとても楽しそうでし


た。


学校のお隣にこのような自然の宝庫。


素晴らしい環境に恵まれた子供たちです。


彼らが去った後、靴下が点々と落ちていまし


た。


やれやれと思いつつ、それらを拾い上げ、斜面


の上の方で集合している子供たちのところまで


届けましたにっこり



嘉納治五郎像















この大イチョウの木を見た瞬間、あ!この森の


守り神だ!と思いました




とても大きく立派な姿で、根を少し離れたとこ


ろにまでしっかりと張り、大地にどっしりと根


付いています。


きっともう明治の頃からずっと、ここに来る子


供達を見守り続けて来たのだろうなぁ。


深い愛が降り注ぐのを感じますおねがい





ここでの経験は、子供達の心の中に大切な宝物


となって残ることでしょう照れ




カイザースラウテルン広場。


ちょっと不思議な感じの公園です。





























Decadence du chocolat のソフトクリーム。



苺フランボワーズソースとパッションマンゴー


ソース。


ソフトクリームはショコラとバニーユのミック


スにしました。


美味しかったニコニコ




播磨坂桜並木通り。



桜の季節は、大賑わいの通りですね。


青々とした葉が茂る初夏の桜並木も素敵です。



こちらのカフェ。



何か吸い寄せられるような感じがするなぁと


思ったら、店内の壁に大きな猫の絵画が。


ちょっと見にくいですが、ピンク色の猫が大き


な目をちょっと細め、ニヤリとした表情で横た


わっているのです。


その姿が私にはまるで大仏のように見えてしま


ったのでした凝視