なんだか自然に飢えているなぁ、緑に溢れた所

に行きたいなぁ、木々がわっさわっさしている

所に行きたいなぁと思った先週末。

いつも土日はほとんど家にいない次女が、その

日終日フリーだと言うので、

「明治神宮に行かない?」

と誘ってみました。

「昨日表参道に行ったけど、外国人観光客で溢

れかえっていたよ?」

「そっかー、じゃあきっと、明治神宮もすごい

人だろうね。」

他に程良く自然を感じられる場所ないかな…

考えていると、

「皇居の東御苑は?」

と案を出してくれました。

割と最近も行ったけれど、好きな場所なので

「いいね!そうしよう!」

となりました。

「大奥跡地の芝生でお弁当を食べたい!」

と言うので、レジャーシート持参、デパ地下で

ランチを調達しました。

大手町駅で降りたのですが、なぜかいつもと違

う出口から地上に出てしまったようで、ここは

どこ?状態に。

GoogleMapに頼りながら歩いていると、ふと

明るく開けた場所に出ました。

周囲とは明らかに違う雰囲気。

何だろう?と思いながら見ると、なんとそこ

は、「将門の首塚」でした。

この辺りにあるらしいということは知っていま

したが、実際来たのは初めて。

なぜか出口を間違えたがためにここに到達した

ことに少し驚きを感じました。




とても清らかで爽やかです。


せっかくなのでお参りさせていただきました。


わりとコンスタントに人がやって来ます。





こんな高層ビル群の間にあります。




この日将門の首塚をお参りしたことは、私にと


って何か必然に感じました。


よくわからないですけど…



ようやく大手門に到着。



高層ビル群からの急な時空越え。

この感じが大好きです。


入城しました。




続きます。