日曜日の朝、オーケストラの練習に向かってい

た長女が、石神井公園駅の駅前に植えられてい

る1本の桜の木を写真に撮り、送ってくれまし

た。

その写真を見た瞬間、 「あ!石神井公園に行

かないと!」 と思いました。

桜の季節には石神井公園に行くことが多いので

すが、今年は何故だか抜け落ちていました。

長女が写真を送ってくれたことで、ハッとしま

した。

そしてその日早速行って来ましたニコニコ

朝は曇っていましたが、昼近くになると雲が切

れ、気温もぐんぐん上がってお花見日和に。

有名なお花見スポットと違って、混雑し過ぎず

程よい人出。

駅に近いボート池とその先にある三宝寺池があ

りますが、桜並木はボート池の方にあります。

行きはまだ雲が多めで、空の色もパステルブル

ー。




桜と空、どちらも淡く優しい色味にっこり











三宝寺池の方には桜の木はあまりない(その隣


の運動場にはありますが)ので、そちらには行


かず、ボート池の方で空いているベンチに座ろう


と思い、Uターンしました。


が、少し行ったところで、連れ戻されるような


感じで回れ右し、三宝寺池の方に向かって歩い


ていました無気力


結局、三宝寺池へ。



池の浮島に厳島神社が建っています。


いつも静かなこの辺り、この日は太鼓や笛の音


が鳴り響き、やけに賑やかです。


行ってみると、なんと例祭が行われていまし


た。



こちらの厳島神社は常に鉄の門で閉じられてい


て、1年に1回、例祭の時にのみ開かれます。


この日がまさにその1年に一度の日でしたびっくり


知らずに行ったので、とても驚きました。


子供の頃から数え切れないほど訪れています


が、初めてのことです。


御祭神は、市杵島姫命。


社殿内で御神事が行われていました。



そして厳島神社の向かいにある、宇賀神社。


通称穴弁天。


洞窟の中に、宇賀神が祀られています。




こちらもいつもは頑丈に閉じられています。


神秘的な場所として捉えていたので、まさか洞


窟内に入り、参拝できるとは思ってもいません


でした。


三宝寺池まで足を伸ばしていなければ、気付か


ないまま帰っていたところ。


そっか、このために、三宝寺池に呼び戻された


んだな…と感じました照れ



すぐお隣に建つ水神社。



こちらはいつもと変わらずでした。



ボート池に戻って来ると、空は真っ青になって


いました。


パキッとした青空に桜がとても映えます照れ










































娘が送ってくれた写真から始まり、満開の桜を


堪能し、思いがけず珍しい参拝もできて、感謝


ですにっこり