数日前の朝のこと。

目覚めた瞬間、カシャッ、カシャッと、2つ映

像が見えました。

1つ目はあんこたっぷりで直径と同じくらい厚

みがある太っちょどら焼き、2つ目はあんこが

挟まれていない薄っぺらなどら焼き(もはやど

ら焼きとは言わない真顔)。

どうして、どら焼き?

最近食べてないし、いきなりどら焼きだけの映

像って何だろう?

どんな意味があるんだろう?

しばらく考えましたが、全くわからない🌀


その日、急に思い立って、石神井公園駅から徒

歩10分程の所にある「長命寺」を訪ねました。

実家と同じ最寄駅であり、お寺の存在も知って

いたものの、興味がなかったために訪れたこと

がありませんでした。

山門の前は通ったことがあるので、大体の場所

は把握しています。

GoogleMapも見ずに、勘に従ってズンズン歩

いて行きました。

方向音痴あるあるで、私はいつも自信を持って

目的地に向かうのですが、たいていは失敗しま

す。

そしてなぜかそれを学習しないタチの悪さ泣き笑い

この日も、20分以上かけてようやく到着しま

したニコニコ

正確にはもっと前に到着はしていたのですが、

裏の墓地側に着いてしまったので、山門を探し

てさらに大回りして辿り着いたのでした悲しい


住宅街に突然現れる清々しい空間。





立派な山門です。




山号は「東高野山」。


江戸時代から、東の高野山として、関東地方の


人々から信仰を得ていたそうです。






右に、増長天。


 



左に、広目天。




山門をくぐって、振り返ると、

右に、多聞天。





左に、持国天。



いずれも大きく迫力満点な四天王様です。



広々とした境内。





すぐ左手に、弘法大師 空海像。



少し前に、田無不動尊でもお会いしましたひらめき



続きますニコニコ