旬のものを食べる | がちゃがちゃとお茶の店 かえる亭

がちゃがちゃとお茶の店 かえる亭

沼津市学園通りにある「こだわり珈琲とハーブティーの店 かえる亭」のブログ

 

土筆を摘みに行ってきました。

旬なものと接するため

先日、お客様と一緒に土筆を取ってきました。

 

 

昨日から明け方に続けて大雨が降ったせいでどろどろな足場でしたが

 

 

とっても大きな土筆もあったりして、結構な量を採取できました!

写真はかなり大きい土筆!

子供さんにお願いして沢山摂って貰いました。

 

 

途中、かえるにも会いましたカエル

 

 

採取した土筆は袴を取って水を換えつつ一晩水にさらして

 

 

甘辛く炒め煮して土筆の佃煮にしました。

 

あんなに沢山あった土筆が小さいタッパ一個にまとまってしまいました。

 

アクをキッチリ取ったせいかほろ苦さやエグさは全くなく

一緒に土筆を頑張って摂ってくれたお子様もパクパク食べてくれていました。

 

一日お疲れ様でした!

 

 

因みに大人は野蒜に夢中になったりして

 

 

春らしい野蒜のペペロンチーノに。

これも美味しかったと喜んで頂けました!

 

 

まさに旬のもの、って感じで大人も子供も楽しめました。

コロナの影響もありますので、あまり大勢ではできませんが

また是非、こういった事をやっていきたいです。

旬のものを食べて心も体も健康に。

 

 

 

土筆の栄養

 

・エネルギー38Kcal

・ビタミンA、B1、B2、B6、葉酸、ナイアシン、パントテン酸、C、E、K

・ナトリウム

・カルシウム

・マンガン

・リン

・鉄

・銅

・亜鉛

・ケイ素

・食物繊維

 

抗酸化作用を持つビタミンを含んでいて

中でもEは野菜類の中でもトップクラスの含有量。

Eは老化を遅らせたり免疫を活性化させたり、発癌抑制作用などがある。

 

カリウムとケイ素が豊富で、むくみ対策、高血圧予防、動脈硬化予防などに。

 

アルカロイドを含んでいるので大量摂取はしない事。

きちんと調理したものを適量食べるなら問題ない。

 

土筆と一緒に生えているスギナは

ホーステールというハーブティーとしても流通している。

こちらも栄養価が高く、シリカやカルシウムが含まれていて

傷口修復、止血効果、骨や皮膚、爪のトラブルを防いだり改善する。

自律神経の調整、泌尿器科系トラブル、肌の土台となる真皮組織強化

保水力アップのため、しわやたるみ予防、むくみ解消など

アンチエイジングも期待できる。

 

ホーステールはかえる亭でお飲み頂けます。

 

 

※このページの写真はお客様からの許可を得て使用しています。

 無断転載などご遠慮下さい。