GWですがいかがお過ごしでしょうか?
昨日・今日はあいにくの雨模様。

こんな時にはお家でコーヒーの香りに包まれながら
のんびり過ごしのもまたいとをかしです。

リラックス系の飲み物代表のようなコーヒーですが、
カフェインも含まれますので運動前にも良いです。

というわけで、
本日はケニアのシティロースト。

ケニアは、しっかりとした酸味があり、つややかなコク、マウスフィール、
ライチのような感覚の香り。

もともと酸がしっかりしている豆なので
シティローストくらいだと酸味が強く感じられますので
好き嫌いは多少でますが、基本これがおいしさになってきます。

コーヒーがフルーツの種子だということを
思い起こしてくれる。

また、良質のケニアは酸がきちんとしていることから
深くローストしても味が壊れません。

マンデリンに次いで、リッチ系のしっかりとした深入りを
ストレートで楽しめる産地です。

まだまだケニア酸の豆の知名度は低めですが
高品質コーヒーの世界においては、もっとも重要な産地のひとつでしょう。


午後になって雨もあがったので
ゴル練にでも出発しようかと思います^^o)← 最近やっと100を切った



メリタ定番 ステンレスポットでアイスコーヒーにも使える万能コーヒーメーカー

【家庭用電動コーヒーミルの決定版】 高性能・セラミック臼歯・省スペース 『パーフェクトタッチII』