金環日食を見てきました | cafe IGAYA blog

金環日食を見てきました

金環日食、、、こんなネタをほっておくわけがなく有給までとっちゃって準備してました

中心線は東京とのこと
週末軽井沢に来ていた家族を送りがてら東京へ

だけれども、、、前線の影響で都合が悪いとかなんとか、、、

「このままココにいていいの?」「見られるの?」ってドキドキするおれ(笑)

観測予定ポイントに行ってみたり
埼玉と群馬近辺で考え込んだり

、、、で、結局 軽井沢へ帰って見てみました

我が家では東方の展望が悪いので入山峠にベースを設営

少しづつ欠けてゆく太陽

周囲が暗くなり心なしか静かに、、、ならなかったかな?

こんなん撮れました

$cafe IGAYA blog-定点カメラの画像

$cafe IGAYA blog-ズレてますが、、、

↑ ファインダーの中も真っ暗でズレたのに気づかずシャッター切るバカ>おれ

やっぱりどきどきしますよねー

でもフィルター越しなが残念(フィルター無しでは見えませんが)
あと200mmだったのもイマイチ迫力に欠けますな

んーで 悪い癖、、、動画にしてみました

ヘタな編集でね、、、ネタがもったいないねぇ、、、やんなきゃいいのにねぇ(笑)

そんなこんで帰ってきてからも楽しませていただきました はい