うすださん詣 | cafe IGAYA blog

うすださん詣

3/10に公開された「イカロス君のうた」

http://www.jspec.jaxa.jp/ikaros_channel/bn019.html

Jaxaの衛星擬人化計画(笑)で登場したイカロス君
小型ソーラー電力セイル実証機「IKAROS」の詳細については適当検索してもらうとして

現在イカロス君は通信不可帯におり”冬眠”中
でも宇宙をその帆でびゅーんと進んでいる

重要になってくるのが冬眠から覚めた時とっつかまえること

そこで登場するのが

うすださん

こと臼田宇宙空間観測所の64mパラボラアンテナ

探査機との交信を行う設備だ(詳細は検索して)

今日はとりあえずゴミ捨てに行ってから佐久に下る予定で
杉瓜・茂沢・森泉・豊昇と裏抜けてぶぶーんとジムニーを走らせていると

「ああイカロス君 無事に冬眠から戻ってこられるかしら?」とか妙にしんみりしちゃって

「おお!!うすださんにお願いに行こう!!」っておもっちゃった てへぺろ☆(・ω<)

、、、一回くらい使ってみたかった(爆)


で「ぎゃらたぶ」の「ぐーぐるなび」起動!!
「ああやっぱりそれなりに遠いよね」 とか思いつつ

「あれれ?曲がるのここだっけ?」

「おいおい探査機どころか俺があさって行っちゃうぞ!!」とか

「マジはまりしたら誰か助けてくれる人いるかなぁ 今日は仕事かなぁ」とか

ニコニコしながら膝くらいまで雪のある林道をぶぶーん

あ、、、確実にこの道じゃないよね、、、と軌道修正とかして(笑)

考えられないような横道からどーんと本来のルートに合流してやっとこ見えてきました

うすださん↓

$cafe IGAYA blog-やっとこ見えましたうすださん

でかっ

一回視界から消えますが次に見えるともう目の前

$cafe IGAYA blog-どーん

はい うすださん どーん

しかも 旋回!!

$cafe IGAYA blog-せんかい?

ごめんなさい
すっかり旋回してることの重要性を思いつけずにそのまま適当撮影してたのを
組み合わせました、、、ちゃんと動いてます?
初めてなのにサービス精神旺盛なうすださん
首も持ち上げてくれっかなぁと思ったけどそのまで甘くなかったです

見学窓口に顔出して警備のおにーちゃんに名簿出してもらって
厳寒の臼田で住所フルで書かされて
ナンバーまで、、、寒いっちゅーの

でひと通り撮ったら展示室へ

いきなり渡辺謙

$cafe IGAYA blog-はやぶさポスター

顔でかいよ

スリッパはちゃんと臼田宇宙空間観測所って名入れでした

そんで入った展示室
ちょこっと大きめなロビーみたいな感じ
気温は4度、、、省エネだな、、、でも外に比べたら雪降ってないし風吹いてないし

「イカロス君をよろしくうすださんっっ」とお願い

$cafe IGAYA blog-願掛け

パラボラそっぽ向いてますが(汗)

まあ機材は建屋の中だしいいよね 大丈夫だよね(汗)

そんでもって大きさの比較用に


cafe IGAYA blog-人がいます

↑人と↓ジムニーと

cafe IGAYA blog-ジムニーと

そして展示室と10mアンテナ(画像右奥)

$cafe IGAYA blog-受付・展示室と10mアンテナ

で、、、下山のさいちゅうツイッターで〇上先輩から

「次はコスモタワーかなぁ」って、、、

言われたら行きたくなるっしょ

コスモタワー@稲荷山公園
有事のさいには飛んで行きます(うそ)

$cafe IGAYA blog-稲荷山公園コスモタワー

ここは子供達「お弁当持ってロケット公園行って滑り台すべりたーい」とせがまれて行く所、、、
一人でくるのは不思議な気分、、、

展望台にはちゃんと「パラボラ」ありますが見えんわ

$cafe IGAYA blog-吹雪?




そしてこっそりかくれてる「おおすみ」↓

cafe IGAYA blog-おおすみ

おっさん写りこみバージョン(爆)

そしてコスモホールとうすだスタードームは休館日なのでパス
佐久こども未来館は入場料とるし時間が遅かったのでパス

星の町うすだを堪能した半日

がんばれ イカロス君

頼んだぞ うすださん


今度は「日本で海から一番遠い地点」にも行きたいなぁ