お神輿を担がせてもらいに 中軽井沢祇園祭 | cafe IGAYA blog

お神輿を担がせてもらいに 中軽井沢祇園祭

7月の17日日曜日


中軽井沢の祇園祭


cafe IGAYA blog

一応住所的には氏子になるのかな?我が家は


でも「別荘地の人付き合いの悪い新住民」なもんで、、、(爆)

お邪魔するのがハードル高かったんですが


どーも我慢ができなくなりまして

今年はお神輿担がせてもらいに行ってきました


これがまあキレイなお神輿で

お諏訪さまの黒い大きなお神輿が基本形

(この時点で規格から外れています>おれ「日暮里 諏訪神社 神輿」で検索・参照ください)の私にしたら


立派な金の屋根といい、くびれた胴といい、、、見とれんばかり


なんでも数年前に焼失したとかで新しいのはわかるんですが

意匠もなかなかで


そんなキレイなお神輿に中軽井沢を仕切る軽伸会のみなさんにまざって肩入れさせてもらいました


若い人が多いからか高いお神輿で最初の頃は私でも楽々肩が入るほど

まあ次第に下がってくるのはお約束なんですが

それでも横棒や函下入らない限り苦労して腰を下げるほどじゃありませんでした


でも交代要員無しで肩を入れたら離れがたい感じ、、、

ひと区間がすんごく長いわけではないので耐えられましたが、、、若い人との差は歴然(苦笑)


所変われば品変わるで担ぎ方もそれぞれ

違和感が残ったけれども初めての所なのでしょうがないですな

順応できないほど歳とって硬くなったってことです>おれ(涙)


町会を飛び回るのにバス移動なんですが中では一升ビン回し飲み

要所要所で停まるわけですがそこでもビールやらなにやら、、、下戸としては厳しい環境でしたが

そこは町会にも食い込んでいないのであまり「まあ一杯」とまわってこず

そういうところはひと安心(寂しくもありましたが)


でも 飲みましたよー


私にしては珍しく

それなりに飲みました はい


クライマックスは湯川を渡っての宮入


お神輿担いで川に入るのは初めてだったなぁ


よい体験させていただきました


泣くほど楽しかったです


この街に越してきて二年


大体ドコの町会でも一人くらいは知り合いがいるいようになりました


もっと街中に住んでいればもっと「地域」を感じるんでしょうが

いかんせん「別荘族」なもんで

お友達はリスかキツネか野良ネコか小鳥、、、あ、あと巳ぃさんね


ありがとうございました

来年もなにとぞお願いします>軽伸会の方々


ぜひとも夜勤明けじゃなく参加したいなぁ、、、