私の火傷に湿潤療法の処置が施されました♪ | ザ★カフェジラフ【cafe giraffe】・・・きりん印の大分の小さなカフェから気ままに発信中!

ザ★カフェジラフ【cafe giraffe】・・・きりん印の大分の小さなカフェから気ままに発信中!

いつもありがとうございます!
これからも街の普通の食堂カフェとしてよろしくお願いします!

こんにちは。

右手首火傷のため、右手は心臓より上キープなので、
左手オンリーでジラブロ中です(^_^;)

今日は診察日でした。

包帯を取ると先生が「おっ。」と言い、
「あとは自分でやる?そしたら通院も1週間後でいいよ。」と、
かなり順調な回復?といった感じでした!

というわけで、
「水ぶくれの皮をはずすね。痛くないから。」
と言われ、見てたら怖かったです(>_<)

傷口見てたら、
結構重症ではゴザイマセンカ~っ(+_+)!
と思ったからです。

痛くなかったのは、傷口が深いからだったんだと気づきました(^_^;)
(火傷ってある程度深くなると傷口とは逆に痛さは少ないので)

治療は湿潤療法(モイストヒーリング)でした。
分かり易いのは、要は傷パワーパッドの方法です。

これまでは傷を消毒しながら、ガーゼを傷口に当て、
乾燥させながら、かさぶた作って治すという方法が主流です。

湿潤療法は、水ぶくれの中に溜まる
皮膚の下からにじみ出てくる体液を乾燥させないように、
傷パワーパッドのようなフィルムで傷口を多い、
体液の中にある自然治癒力を高めて治していくというものです。

消毒液を使わず、ガーゼを使わないので、
ガーゼ交換時の痛みがないことと、
日常生活がしやすく、自然治癒力で治すので早く、
傷跡も残りにくいというのが特長です。

だから今日からは、水ぶくれの皮からフィルムみたいなので
傷口を体液で潤しながら治すことになり、
それを自分で交換していく日々が始まります。

交換する時は消毒液の代わりに水で洗い流す!
ちょっとシミルお薬をスプレーしてフィルムを貼る。

ドキドキする~!!

しかもフィルム貼付中も水につけてもOKらしく、
普通にしてていいらしい。
診察室では半透明の数ミリの厚さのフィルムから
生々しい傷口が透けてる状態のままだったので、
とりあえず包帯してもらいました(^_^;)

傷口に何か当たると痛すぎるし、絶対よくないので
安定してからしか怖くてまだ普通に動かせません(>_<)

でもなんか自分の自然治癒力がどれほどのものなのかを
観察し、一緒に戦えるのが楽しみです^m^

カフェブログなのに、火傷治療ブログになってしまって
すみません。。。

ちなみに明日から食事以外のメニューで営業再開予定です!
私は現場監督です(^_^;)
よろしくお願いします!