趣味のある生活②♪ | ザ★カフェジラフ【cafe giraffe】・・・きりん印の大分の小さなカフェから気ままに発信中!

ザ★カフェジラフ【cafe giraffe】・・・きりん印の大分の小さなカフェから気ままに発信中!

いつもありがとうございます!
これからも街の普通の食堂カフェとしてよろしくお願いします!

こんばんは。


今はまってる趣味は幾つかありますが、

今回ご紹介するのは、


自転車♪

スポーツバイクというものです。

●ロードバイク

●クロスバイク

●マウンテンバイク

と3つの種類に分かれるのですが、

私たちの乗っているのは

ロードバイクです。


ハンドルが特徴的ですよね!

↓↓↓
ザ★カフェジラフ【cafe giraffe】・・・きりん印の大分にある小さなカフェからちょくちょく発信中!
↑写真は私のバイクではございません。。。


5月から自転車に乗り始めたのですが、

最初はクロスバイクで。


それから厨房キャプテンのロードバイクの

お下がりを使って走ってたんですが、

いつかは自分にしっかりと合わせたバイクが

欲しいなと。。。


というか、必要だと。。。


で、手に入れた途端、

日々研究です!


スポーツバイクはまさに

スポーツだなあと思いましたよ~!


上手くなりたい。


かっこよく走りたい。


長い距離走りたい。


効率よく体を使って走りたい。


などなど。


また、どこが痛いだの出てくるわけで、

片っ端から関連の本や雑誌を開いて、

やってみて、みたいな感じです。


奥が深くて、

いろんな面で楽しみが広がりそうです♪


もともとは、厨房キャプテンのメタボ対策!?で、

彼は、5月から走り始めて、

9月までの5ヶ月間で、

毎月約3㎏ペースで体重が落ち、

ここ1ヶ月は同じ体重で推移しています。


特に肥満型の方は最初に頑張れば、

どんっと落ちます。

が、病的なやせ方にならないように、

しっかりと食事、栄養もとらないと

危険ですし、リバウンドにもつながります。



今のところ、約半年で-15㎏減です。


私たちは食事制限はほとんどせず、

逆に体を維持するために

しっかり食べる事を

意識しています。


また「体幹で走る」ので、

インナーマッスルも意識して使いながら、

全身運動となります。


あ、それから、心拍計をつけて、

脂肪燃焼ゾーンで走っているのか、

筋力アップゾーンで走ってるのかを

意識しながらある程度の時間を走るということも

大切です。


そうそう、ダイエットで大切なのは、

心拍管理なのですが、

それをしないで運動している人が多いので、

効率的に脂肪燃焼できてないことが

多いようです。


ところで、

最近は日の出がどんどん遅くなっているので、

まだ薄暗い中での出発です。。。


でも、朝日が誕生する前後の

限られた美しい景色を見ながら

走ることは、とても贅沢です。


必ず朝日は昇る。


夢と希望です。