久々のお出掛け日記【コスモス&秋向日葵♪】 | ザ★カフェジラフ【cafe giraffe】・・・きりん印の大分の小さなカフェから気ままに発信中!

ザ★カフェジラフ【cafe giraffe】・・・きりん印の大分の小さなカフェから気ままに発信中!

いつもありがとうございます!
これからも街の普通の食堂カフェとしてよろしくお願いします!

こんばんは!


久々のお出掛け日記です♪

写真が並んでおりますが、

昔ほどではないですよね~。


さて、昨日の火曜日は、

コスモスと秋のひまわりを観に、

【久住花公園】 に行って参りました~!


紅葉もちょっと見られましたよ♪


ザ★カフェジラフ【cafe giraffe】・・・きりん印の大分にある小さなカフェからちょくちょく発信中!


左側の葉はまだ緑で、

だんだんと赤色に色付いていってますね♪


サルビアが満開で、

赤の色がとても鮮やかでしたが、

写真は忘れてましたっ!


というわけで、コスモス畑(?)へ。


先日の台風で、満開だったコスモスが

だいぶん散ったようですが、

また回復してきたということでした。


ザ★カフェジラフ【cafe giraffe】・・・きりん印の大分にある小さなカフェからちょくちょく発信中!



風に吹かれるコスモス。



ザ★カフェジラフ【cafe giraffe】・・・きりん印の大分にある小さなカフェからちょくちょく発信中!



ザ★カフェジラフ【cafe giraffe】・・・きりん印の大分にある小さなカフェからちょくちょく発信中!



お昼寝コスモス。



ザ★カフェジラフ【cafe giraffe】・・・きりん印の大分にある小さなカフェからちょくちょく発信中!


コスモスの仲間たち。



ザ★カフェジラフ【cafe giraffe】・・・きりん印の大分にある小さなカフェからちょくちょく発信中!



うわ~!



ザ★カフェジラフ【cafe giraffe】・・・きりん印の大分にある小さなカフェからちょくちょく発信中!


コスモス???


ザ★カフェジラフ【cafe giraffe】・・・きりん印の大分にある小さなカフェからちょくちょく発信中!


おお~っ!


ザ★カフェジラフ【cafe giraffe】・・・きりん印の大分にある小さなカフェからちょくちょく発信中!


ほぉ~♪


ザ★カフェジラフ【cafe giraffe】・・・きりん印の大分にある小さなカフェからちょくちょく発信中!


ひゃ~♪


ザ★カフェジラフ【cafe giraffe】・・・きりん印の大分にある小さなカフェからちょくちょく発信中!



そして、ひまわり畑へ!


ザ★カフェジラフ【cafe giraffe】・・・きりん印の大分にある小さなカフェからちょくちょく発信中!



夏のひまわりよりも

小ぶりでかわいいひまわりでした。


こんなにたくさんついてるのも

いました♪



ザ★カフェジラフ【cafe giraffe】・・・きりん印の大分にある小さなカフェからちょくちょく発信中!



あ!


夏の大きいひまわりは、

中央の茶色の部分の方が

周りの黄色の花びらより大きいのに、

これは、花びらの方が大きいですね!


ね!


ザ★カフェジラフ【cafe giraffe】・・・きりん印の大分にある小さなカフェからちょくちょく発信中!


あ、でも単に小さいか大きいか(子供か大人)の

違いかも。。。




ザ★カフェジラフ【cafe giraffe】・・・きりん印の大分にある小さなカフェからちょくちょく発信中!



後ろ向きのひまわりたち。



ザ★カフェジラフ【cafe giraffe】・・・きりん印の大分にある小さなカフェからちょくちょく発信中!


では最後に、久住花公園HPより

【ひまわりのフシギ】

紹介しますね~♪


ひまわりが太陽の動きに併せて

その方向を追うように花が回る事は

知ってますか?


お花のもととなるつぼみが、

朝には東を向いていて、

夕方には西に向き、

そして朝見ると再び東に向いている。

この動きは生長に伴うもので、

実際に太陽を追って動くのは

生長が盛んな若い時期だけなんですよ!

この運動はつぼみが大きくなり

花が咲く頃には生長がとまるため、

動かなくなります。

そして日中の西への動きが小さくなり、

夜間に東へ戻る動きは変わらない為、

完全に開いたお花は

基本的に東を向いたまま

咲き続けるのですよ!