皆既日食見ました??? | ザ★カフェジラフ【cafe giraffe】・・・きりん印の大分の小さなカフェから気ままに発信中!

ザ★カフェジラフ【cafe giraffe】・・・きりん印の大分の小さなカフェから気ままに発信中!

いつもありがとうございます!
これからも街の普通の食堂カフェとしてよろしくお願いします!

こんばんは!


今日は日本から見える皆既日食の日で、

日本では46年振りっ!?

次回日本で見れるのは26年後だそうですね!


カフェジラフのある府内五番街の商店街の

皆さん、次々と店から出てきて、

太陽を仰ぎ見てました♪


もちろん、太陽は直接見ると

失明したり、大変なことになります。


なので、専用の簡易メガネなどで

見てましたね~。


曇ってたので、見えないのかと思って、

人々の様子を店内から見てたら、

隣の宝くじの方が外からジェスチャーで、


「見る?これで。見る???」


と言って下さり、

外に出てみました。


渡されたのは、


「これ、レントゲンの端だから、

太陽見ても大丈夫って♪」


という、ちょっと怖かったのですが、

見てみました。


やっぱり曇ってて、

雲の中でちょっと明るいところを

見てみたら、

日食してました!


太陽が月みたいでした!


見えるんですね~!!


あとで、思ったんですが、

それを通して、デジカメで撮れたかも~っ!!

と思いました。


残念!


お肉を届けてくれるお肉屋さんも、

そこの商店街の人たちも皆

外に出て太陽を見てたと言ってました♪


そして、次は26年後だから、

もう見れないだろうから、

必死で見てるのよ~と皆さん

言っておられました。


「あなたたちは、まだ若いから

次また見られるからいいわね~。」って。


次の26年後(2035年)の皆既日食の時、

今日のことが思い出されるのかなあ、

と思いましたよ~。


その頃はどこで何してるんだろう~と♪


あ、それから、1ヶ月前からこの日の話をしていた

アメリカ人お客さんは、

「水たまりに写った日食を

みましたから~♪」

と言ってましたよ!

★日食について


日食は、太陽、月、地球が一直線に並び、

地球から見た太陽が月の背後に隠れる天文現象です。


すっぽりと隠れてしまった状態を「皆既日食」、

一部が欠けているのを「部分日食」と呼びます。


皆既日食は地球上では

1~2年に1度の割合で起きていますが、

皆既帯が海上にあって観測しにくいことが多い

そうです。


今回は人口が密集するインド、中国、

日本を横切るように皆既帯が通っており、

史上最大規模の人が見守る天文ショーと

いわれてました。


21世紀に継続時間が6分を超える皆既日食が

4回ありますが、今回は最長の6分44秒

(国立天文台が算出した最大継続時間)だそうです。


日本の陸地から皆既日食が観測できるのは、

1963年7月21日以来46年ぶり。


次は2035年9月2日に北陸や北関東で見られる

そうです。