メイプル耶馬サイクリングロード♪ | ザ★カフェジラフ【cafe giraffe】・・・きりん印の大分の小さなカフェから気ままに発信中!

ザ★カフェジラフ【cafe giraffe】・・・きりん印の大分の小さなカフェから気ままに発信中!

いつもありがとうございます!
これからも街の普通の食堂カフェとしてよろしくお願いします!

こんばんは!


もうすっかり自転車芸人です。

芸人じゃないけど。。。

もう一度、雨トークの自転車芸人の回が

みてみたい。。。


というわけで、

先日のお休みは、

耶馬溪にあるサイクリングロードを

走ってみました!


【メイプル耶馬サイクリングロード】


旧耶馬渓鉄道跡を利用したもので、

山国川に沿って大分県中津市から

耶馬溪の守実(もりざね)まで、

約35kmという西日本最大の

自転車専用道路です。


鉄道跡ですので、勾配も緩やかでトンネル、

鉄橋、駅もありますし、

田んぼの間を走ったり、

日常と違った風景の中を

自転車で走るのは、

すっごく楽しいですよ~!


耶馬溪は、青の洞門もありますし、

紅葉の名所で、何度も訪れてますが、

国道をはずれ自転車ロードを走るのは、

面白い発見がたくさんありました♪


今回は、「コアやまくに」から、

「青の洞門」までの22kmを往復して

44kmのサイクリングを

してきましたよ~♪


で写真をデジカメで撮ったので、

ブログにアップできません。。。

重くて。。。


ごめんなさい~っ!


青の洞門の先にある、

石橋では長さ日本一の耶馬渓橋の

すぐ隣に美味しいパン屋さんがありましたよ♪


国道を車で走ってると

見落としてしまうんですが、

自転車だと必ず寄っちゃうだろうなという

感じです!


川沿いにあるので、

お会計の時に、

目の前の窓の下は川で、

とても涼しげでした♪


パンはとっても軽くて、

何個でも入りそうでしたよ~。

もちろんいっぱい食べてしまったんですけど。。。

サイクリングの途中に♪


あ、お店の隣にウッドデッキがあるので、

そちらで食べることができました♪


あ、自転車特有の腕の日焼けは、

日焼け止め塗っただけでは

やっぱり焼けました。。。

乗ってる時に

じりじり感じてました~。