2月4日 本日立春。 | ザ★カフェジラフ【cafe giraffe】・・・きりん印の大分の小さなカフェから気ままに発信中!

ザ★カフェジラフ【cafe giraffe】・・・きりん印の大分の小さなカフェから気ままに発信中!

いつもありがとうございます!
これからも街の普通の食堂カフェとしてよろしくお願いします!

こんばんは!


写真を撮らなかったのが悔やまれますが、

朝の買出しの途中に、梅の花が2種類もきれいに

花をつけてました!!


旧暦では、今日は「立春」です。


張り切って、手帳にのってるしおりから

抜粋しますっ!


「立春」とは・・・


春の気配を初めて感じる頃。

寒さはピーク。

もうこれ以上は寒くなりません。


まさに、今朝春の気配を初めて

感じましたよっ!


何だか嬉しいです!


あっ!

何と明日は!!!


「鏡開き」ですって!!!


「鏡開き」とは・・・


正月の鏡餅を開いて(割って)、

お雑煮やお汁粉に入れて食べ、

一家の円満を願います。

※地域によって日にちが異なることがあるようです。


じゃあ、昨日の「節分」は???


「節分」とは・・・


立春の前日。

「季節を分ける」ということから、

本来は「立夏」「立秋」「立冬」の前日も

「節分」なのですが、現在では「春」のみを

「節分」というようになっています。


節分って、季節を分けるっていう意味だったんですね!

確かに!

あると思います!


明日は梅の写真アップしたいですね~!