【時代を写したカメラたち】展! | ザ★カフェジラフ【cafe giraffe】・・・きりん印の大分の小さなカフェから気ままに発信中!

ザ★カフェジラフ【cafe giraffe】・・・きりん印の大分の小さなカフェから気ままに発信中!

いつもありがとうございます!
これからも街の普通の食堂カフェとしてよろしくお願いします!

こんばんは!


先週の定休日は、大分歴史資料館でテーマ展示している

【時代を写したカメラたち】展に行ってきました!


こんな立派な建物が山と田んぼと単線のJR九大線の駅が

ある場所にぽつんと(?)建ってます。


この日は雨が降っていたので、天気のいい時に

その素晴らしいロケーションの写真を撮ってきますね!

こちらは資料館のHPの画像より。

大分市歴史資料館HP

⇒http://www2.city.oita.oita.jp/guide/shisetsu/rekisi.html





2月3日(日)まで開催中の展示のパンフレット。

http://www.city.oita.oita.jp/cgi-bin/odb-get.exe?WIT_template=AC020000&WIT_oid=icityv2::Contents::24620


CA390042.JPG



この展示の挨拶文にはこのようなことが

書いてありました。(要約しております。)


デジカメやカメラ付携帯、少し前はフィルム付カメラが

普及した現代では信じられないもしれませんが、

「写真を撮る」ことが、一種の「儀式」であった時代がありました。



50年ほど前までは写真を撮るには写真館に行くしなか

ありませんでしたし、カメラが家にあること自体が

たいへん珍しかったのです。


昭和30年代から50年代、高価であった時代から次第に大衆化し、

一家に一台は持てるようになった時代のカメラたちを紹介します。


カメラにおける50年というこの時代の変化の早さに

まずびっくりしました!

たった50年の間にこんなに進化したなんて!

そして、それを当たり前のように受け入れてこれる

なんて!





残念ながら、資料館内部は撮影禁止だったので、

画像はありません。。。



展示会場はちょうどジラフの店内よりひとまわり大きいくらいで、

5つのガラスケースに昭和のカメラが年代順に

ずら~っと並んでいました。


①二眼カメラ

②ハーフカメラ

③キャノン製カメラ

④その他のカメラ



そうそう、この展示の特別協力が【大分クラシックカメラクラブ】と

あったので、調べたら、【全日本クラシックカメラクラブ) というのが

ありました!


かなり年配の会員の方が多いようですが、

楽しそうだなあ~と思いました。

(会員になる勇気はありませんが。。。)


実はカフェジラフを初めてから、

こういう昭和のカメラをたくさん集めてまして、

私たちも展示できるわ!などと勝手に思ってしまいました!

更にポラロイドもあるし!


なので、カメラについても紹介していこうと思いました!

お楽しみに~!


今夜も応援クリックお待ちしております!