閑話 中国の事 | Cafe doradora

Cafe doradora

アラフィフの子二人の四人家族で、家族の為、日本株、投資信託、為替に投資してます

金の話ばかりなので、閑話。中国駐在時の話します。訳あり、単身赴任。中国南部。今、まさに躍進し、米国を追い越す勢いのある時でした。まぁ、そんな事はどうでも良く、単身なので、休みが暇で、良く中国ドラマや、中国映画を観てました。中国ドラマ、映画、最高です。ハマったのが、大秦賦と言う、秦の始皇帝の生涯を描いた大河ドラマ、めちゃくちゃ面白いです。呂不韋、始皇帝こと嬴政、李斯、趙姫、ロウアイ(漢字出てこん)、あと、若かりし趙高もでます。ドロドロの人間ドラマで、また、めちゃくちゃ金をかけており、見応えあります。中国歴史ドラマは、大秦賦に限らず、まぁ、全般的にハズレなく、習近平さんが、何か皇帝的な振る舞い、やる事が何となく理解できるような気になります。映画も面白く、朝鮮戦争を描いた鋼の第七中隊とか、視点が違い、新鮮でした。閑話休題。