備忘録5:08・12・6味スタ居残り事件後の抗議活動の流れ | Felicidade

備忘録5:08・12・6味スタ居残り事件後の抗議活動の流れ

TOKYO HEARTS・VERDISTAよりお知らせ(12/13)  <2008/12/13>


少しでも多くの方に読んで頂きたいので、広めて頂けるとありがたいです。ご協力お願いいたします。

12/21にラウンドテーブルが開催されます。


時間等は調整中である状態ですが、私達はなるべく早い時間からの開始をフロントへお願いしております。

また、居残っての抗議行動の際に、ラウンドテーブルへの参加資格がない方でも、

希望者は全員参加できるよう要望を致しました。そして、その場で快諾を頂いたという認識でおりますが、
他クラブサポーターの混入の恐れや、会場設定の問題もあり、ある程度の人数把握の必要もあるとの事です。

ですので、まずはクラブHPよりラウンドテーブルへの参加申し込みをお願いいたします。

開催時刻・会場・入場方法等はオフィシャルHPで近日中に発表されると思いますので、そちらをご確認下さい。

また、毎回フロントからの報告会のようになっている状態を回避する為に、
事前にTOKYO HEARTSとVERDISTA合同で「公開質問状」を事前に提出したいと思っております。

その為、質問事項を事前に伺って重複する質問は議事進行の円滑化の為もあり、
ある程度まとめたいと思っております。

下記urlにてフロントへの質問を受け付けております。

http://ameblo.jp/tokyohearts-verdista/


アメブロユーザーの方はメッセージを。それ以外の方はblog内に記載されているメールアドレスにお送り下さい。

皆さまのご協力、なにとぞよろしくお願いいたします。




TOKYO HEARTS・VERDISTAよりご報告及びお知らせ(12/11) <2008/12/11>


少しでも多くの方に読んで頂きたいので、広めて頂けるとありがたいです。ご協力お願いいたします。

12/8(月)・10(水)に、スタジアム居残りに続いて、抗議行動を行いましたのでそのご報告を致します。

まず、再度確認ではありますが、今回の抗議行動の趣旨はJ2降格に対するものではありません。
本来、現場のトップであり、チーム編成の意思を持つべき監督の意向をまったく無視し、
主力選手に対し0円提示をした萩原氏・小湊氏・現強化部に向けてのものでした。

私達の要求と致しましては、現強化部の正常化を求めております。
高木コーチが監督受諾の条件に挙げてらっしゃるように、
サッカー経験のある方が強化の責任を負う立場に入ることを求めております。

【12/8】
緊急の取締役会が開催されるとの報道を受け、12/6最終節に続いて抗議行動を致しました。
私達の要求は12/6時点と変わらず下記2点です。

・要求
1.情熱を持ち、責任を持ってチーム強化・編成を行う実権を持つ者の任命
2.正常なプロセスを経ていない0円提示の見直し

※1.に関して申し上げると、現在フロント内におり情熱を間違いなく持っているであろう、

   ラモス氏のお名前を挙げております。そして、現在の日テレから移動してきた、

   素人達主導によるチーム編成からの脱却を求めております。

・回答
(萩原氏)
1.要望は受け止めた。取締役会等で議論します。
2.ラモス氏は強化本部の上位に位置する「常務取締役」であり、現状のままで実権はあると考えている。

(小湊氏)
「話しは受け止めた。」を繰り返すばかり。
きちんと向き合って、何らかの見解を出したとは言い難い状態です。

【12/10】
新聞報道による「サポーターの要求を全却下」を受け、再度抗議行動を実施致しました。

この日は小湊氏と田中尚雅氏の後任である大山氏が出張との事で、取締役会は開かれませんでした。
その為、再度萩原氏に対し対話を求めました。

・回答
1.経営パートナーを探している。
2.パートナーが見つかったら、その意向を踏まえて組織を変える。
3.だから、今は組織を変える事ができない。
4.0円提示は経理担当役員の小湊氏のOKが出ないと出せない。
5.そのリストはラモス氏にきちんと見せている。
6.NTVからは億単位でお金を頂いているが、見合った成果が出せなくともそれについて

  どうこう言われる事はない。少なくとも自分が来てから。

※追加の要求として、「ラモス常務のラウンドテーブル出席」を求め、

  それはラモス氏のスケジュール次第という事で快諾頂きました。

新聞報道等ではサポーターの要求は全て却下との報道もありますが、萩原氏の言葉を借りると、

あくまで「現時点」での話という事になります。ただ、このフロントに自浄作用がない事はもはや明白であり、
私達と致しましては萩原氏の言うところの「現時点」という言葉は信じるに値しないと考えております。

従いまして、明確な方針が示されサッカークラブとしてあるべき姿を取り戻すまで、
現在行っております抗議行動を止めるつもりはございません。

-------------------------------------------------------------------


シーズンオフに入ってしまった今、私達のやれる事は限られております。
今後も萩原氏・小湊氏に対し対話を求めていきますが、
それと平行して「シーズンチケット買い控え」を宣言いたします。

これはスタジアムにお客様をより多く呼び込みたいという私達の意図とは反しますが、
今このクラブの体質を変えなければこのクラブの未来はないと思っております。
その為、不本意ではありますがこの形をとらせて頂きます。

また、既にシーズンチケットを申し込まれた方は基本的にキャンセル不可となっておりますが、
キャンセルを申し出てみるという方法もあるかと思います。

また、これは強制するものではありませんし、強制できるものでもないと思っております。
私達の意図にご賛同頂ける方がいらっしゃいましたら、

ご自身のblog等で継続して宣言して頂けるとありがたいです。

------------------------------------------------------------------


また、12/21に開催されますラウンドテーブルに先立ちまして、私達は公開質問状をクラブに対して

提出したいと思っております。今までのラウンドテーブルを考えますと、事後報告会の色があまりにも濃く、

その機能を果たしてきたといいがたい状態です。

その為、議事進行の円滑化の為、先に皆様のご質問を伺い、重複する物はまとめ、重なる時間を省きたい

と思っております。もちろん、公開質問状から漏れた分に関しましては席上にてご質問頂いて構いません。

下記blogにてご質問を受け付けておりますので、ご協力頂けるとありがいです。

http://ameblo.jp:80/tokyohearts-verdista/

VERDYの未来を開けた物にする為にもご協力の程、お願い申し上げます。




明日の取締役会についてのお知らせ    <2008/12/9>


明日12/10の取締役会は実施されるのかされないのかが非常に不明瞭な状態となりました。

緑のお仲間は何人かは9時頃にはランドに向かうようですが、空振りに終わる可能性も高そうです。

仮に取締役会が実施されなかったとしても、萩原氏・小湊氏は出社するでしょうから、
そこでなんらかの話しができたら・・・といった感じになります。

それでも構わないという事であれば、ランドへお越し下さいませ。

シーズンチケットの買い控えは今後も続けていこうと思ってます。
ご賛同頂けるなら、これを広めて頂けるとありがたいです。




【TOKYO HEARTS・VERDISTAよりお知らせ及びお願い】   <2008/12/7>

12/6の最終戦終了後、私達が呼びかけて居残っての抗議を実施致しました。

主旨としましては、報道各誌が言うところのJ2降格に対する糾弾ではありません。

本来、現場のトップであり、チーム編成の意思を持つべき監督の意向をまったく無視し、
主力選手に対し0円提示をした萩原氏・小湊氏・現強化部に向けてのものでした。

私達の要求と致しましては、現強化部の正常化を求めております。

サッカーを知らない、日テレから移動してきた人が監督の意向を無視してチーム編成をする。

これは異常な事態と言わざるをえません。

そして、VERDYを愛しVERDYの未来を考えていると思えない行動を許す訳にいきません。

また、ベテランを予算を理由に大量に解雇しながら、新聞報道では別のベテラン有名選手に

オファーを出すという記事もあります。事実だとしたら、言行不一致ぶりに呆れるよりほかありません。

昨夜、小湊氏がようやく出て来て話していた、「止血の経営」とは一体なんなのでしょうか?
これまでの金で選手をかき集め、大量解雇を繰り返し、結果赤字がより膨らむ。
その体質からの脱却を計ろうとしているとは思えません。

私達はVERDYを心から愛してくれる人がフロントである程度の実権を持たなければ、
このクラブの未来が開ける事はないと考えております。

そこで、昨夜の抗議の際に「ラモス瑠偉氏に強化の実権を持たせる事」を要求しました。

また、前述した監督の意向を踏まえないチーム編成を繰り返していたら、このクラブに来てくれる選手は

いなくなってしまいます。その為、正常なプロセスを経たチーム編成を行って欲しい為、

「0円提示をした選手に対する白紙撤回」を要求しました。

小湊氏は12/21のラウンドテーブルでの対話を再三おっしゃってましたが、明日、月曜日の10時から行われる

緊急取締役会で、来期の様々な事柄が決められてしまいます。

そこで、朝9時頃からランドにて再度抗議をしたいと考えております。
平日でもあり、仕事や学校等の事情があるとは思いますが、ご賛同頂け、ご都合のつく方はぜひお越し下さい。

また、クラブが来期も含め、VERDYをどうしたいのかが見えるまで、シーズンチケットを買い控えませんか?
こういった形でも併せて抗議していきたいと考えております。

今やらなければ、このクラブの未来は失われてしまいます。なにとぞよろしくお願いいたします。

昨夜は残念ながら、クラブサイドに私達と向き合う意思を持っておらず、
中途半端な感じが否めない結果になり、力不足を一緒に残って下さった皆様にはお詫び申し上げます。

私達はこれからも諦める事なく、VERDYがあるべき姿を取り戻すまで、

抗議を続けていきたいと思っております。皆さんのご協力お願いいたします。