先日、福岡県は梅雨入りしました。梅雨が明けたら夏本番となります。

 

当店は、海に近いところに位置しています。

更に、個人的ですが ...

私は 子供の頃から 海のそばや 川のそばで育ち、

自然と水のありがたさを 十分に感じています。 

 

 

 

だけれど ... 

海も 川も(自然)

時には とても怖いものです。

幼い頃から、私の周りの大人たちは

「恐ろしい」ということを

十分に教えてくれました。

 

それでも ...

川では、大人たちの前で 溺れたこともあります。

海では、ダイビングで 離岸流のテストを受けたことがあります。

 

-自然界では、予想もつかないことが起こります-

 

どんなに、これまでのダイビング歴があろうと

ベテランであろうと、プロフェッショナルであろうと

その時々の環境で 

全く予想をしていないことになり得ます。

 

毎年 イヤでも聞く、

これからの夏本番の水難事故を防ぐためにも

もう一度、

今、真剣に 海と川と自然の怖さを

立派な おとな達が まず、実感してほしいです。

 

 

そして、

その「自然界の恐ろしさ」を、

何も知らない 子供たちに

「自分は、大丈夫 !」とは 絶対に思わないように ...  

そもそも「大丈夫 !」と思うことが一番怖いということを

是非、教えてください。

 

 

今年は ひとりでも、水難事故に遭う人が減るように ...