-社会人になって 3年目- 

 

私は、希望していた渋谷区/東京都の支店に在籍した。

 

 

渋谷駅に向かう通勤時の、山手線と京浜東北線は

走行中、お互いの顔が窓越しに分かるほど

すぐ近くまで接近する箇所が、ところどころにあり ...

毎朝、同僚や先輩たちと 窓越しに笑い 競い合っていた。

 

 

渋谷駅の西口〈モヤイ像口〉に出ると ...

目の前の横断歩道を渡って、

“東急プラザ渋谷” 前の自動販売機で

毎度、瓶に入った 冷たい “ビックル” を買う。

そして更に 246〈国道246号線〉をくぐり抜けて、

会社のエントランスへ。

 

入り口には、

煙草を吸っている営業マンたちが ...

いつも 始業前ギリギリに到着する私のことを

賭けていた。

今日こそは 遅刻するか、しないか ...

 

“遅刻しない方に賭けた皆と” ハイタッチをするのが日課。

 

 

“Konny, いつも 絶妙に遅刻寸前だょな ” と

言われながら ...

 

 

その直後に

運が悪いと、

エレベーターのなかで、

朝礼へと向かう支店長と一緒になってしまう。

 

 

支店長  misuno Edward :

 “ konny, late for work”

 

私  : 

“No ! No !   arriving on time ♬”

 

 

そんな いつもの会話をしていると ...

エレベーターの途中で、

“ 朝礼開始の音楽 ” が 館内に流れ始める。

 

 

-それが、この曲だった- 

 

 

この時から 30年経った 今でも

店内のラヂオから

たま~に この曲が流れると

その時の朝の様子を思い出す。

 

 

 

 

 

私にとっては、

朝礼集合の曲だ。

この曲が終わるまでに

3Fの営業部に集合しなければならない。

 

でも ...

なぜ、朝礼開始の曲が “Baby Elephant Walk” だったのかは 

今 考えても

とっても謎。