青島ういろう | 福岡 姪の浜 カフェドパリ/Cafe de Paris

福岡 姪の浜 カフェドパリ/Cafe de Paris

沢庵和尚とマネジャーの奮戦記

子供の頃、夏は よく

青島/宮崎県の海で泳いでいました。

 

海から上がったら、水でササッと流して

テクテク駐車場まで歩く道。

その時に必ずといっていいほど、

おばあちゃんのお店で “青島ういろう” 500円を買って

車に乗り込む。

車のなかで、“黒(黒砂糖)” と “白(上白糖)” の

ういろうをつまみながら、家に帰っていました。

〈材料は 米粉と砂糖のみで、蒸して作られています〉 

 

 

この保存料が一切入っていない素朴な “青島ういろう” は

私の子供時代の、夏の海の味。

泳いだ後の疲れた体に、このほんのりと甘いプルンとした味は

とても美味しい。

 

名古屋のういろうや、山口のういろうとは

比較にならないほど全くといっていいほど違う、

とにかく素朴すぎる味。

 

 

大好きな宮崎のおばあちゃんの味です。 

 

 

 

  

 

もし、宮崎県に行くことがあったら

もし、青島に行くことがあったら

一度、食べてみてください。

  

 

今は きっと

その頃のおばあちゃんの娘さんや 息子さん、お孫さんが

店を続けているはず。

添加物は 一切入っていないので

日持ちがしない、とても素朴な伝統の味です。

 

竹の皮に包まれていて

開けると香りが良いです ♬

  

 

「ういろう」と言ったら、私は 「宮崎」と答える。

今年、数年ぶりに食べることができました ♬