パタヤから船で40分位のラン島に来ました。ここはいつも来る機会がなくずっと来たかった島です。桟橋についてバイクを1日300バーツで借りました。どうやらバイクタクシーの運転手さんのスクーターのようです。








島はとても小さく乗用車は走っていません。そのかわり観光客のたくさんのスクーターがブンブン走り回っています。まるで遊園地のアトラクションのように楽しくスクーターでツーリングできます。











おしゃれなカフェやレストランから昔ながらの海の家もあり、様々なスタイルで滞在を楽しめると思います。帰りバイクを返却するときに電話で呼び出してくれと言われてたので、電話をかけるとなんと誰も出ない、かけてもかけても出ない。フェリーに乗り遅れるかと思いました。