2月のはじめに、初めてクラブツーリズムのバスツアーに参加してみました!  

新幹線で東京から福島へ。
福島からはバス🚌です。

まずは、高畠ワイナリー🍷
みなさんお土産を早くも沢山買っていて、
日本人の購買意欲、訪日外国人に負けてないなぁ
と、ビックリ‼️


続いて熊野大社へ⛩
この木は仕事や金運のパワーをくれるとの事。
有名なパワースポットだそうです。

雪を被った本殿は、趣きがあり素敵です。

兎を🐇3匹見つけると幸せになれるそう。

一つだけネタバレです🐰

いよいよロープウェイで🚡ライトアップされた樹氷を上から見学です!
ロープウェイからの景色はこんな感じ↓

かなり寒く、ロープウェイ待ちが約1時間。
芯から冷えます🤧
視界が悪いので景色はあまり見れません😢
カフェがあるので、そこの窓からの景色↓


時間が押せ押せでホテルへ到着!
バイキングが終わっちゃうから、
部屋に行かずにレストランへ行くよう
指示が…。

クロークがあるわけでもないので、
ロビーの一角に荷物を置いて、
レストランへみなさん直行💨

私はコートくらい脱ぎたかったので、
一旦部屋に荷物を置きに行っちゃったのですが…。
Aランク宿で期待していたのに、
団体にあてがわれた部屋は広いけど、古い。

夕食のバイキングは、団体をキャパオーバーで
取っていて、廊下に椅子と机を出して食べさせている…正直何これ❓😤

旧正月だったので、1階で餅つきイベントをやっていて、吹き抜けからワイワイガヤガヤと賑やかな声がうるさくて、埃が舞っている感じが…😤

しかも食べたいものがない…😤
寿司とタンとフルーツを食べ、温泉♨️へ。

団体が15本くらい入っていて、
温泉も闘いで、落ち着きません🧖‍♀️

クラツーさん、もうちょっと余裕ある
ツアー造成しようよ…と思いつつ、
休まらないまま初日を終えました…。
明日は8:10集合です…。