今の私の職場・・・

 とても不思議です・・・

 なぜかというと、私が牧師であるということをみんなが知っているのです。

 

 それだけだったら、別にまだいいのですが、、、

 同僚に変なあだ名をつけられていました。。。

 

 たとえば・・・

 「毒舌牧師」・・そんなにひどいこと言ってたっけ・・・(-_-;)?

 「ヤンキー牧師」・・これは心外ですっ(-"-)社内では丁寧な言葉を使っているはずっ(゚д゚)!なんて失礼な人々なのでしょっ(-_-メ)

 「夜回り牧師」・・そういう働きはしたことないしっ!

 「世直し牧師」・・水戸黄門じゃございませんっΣ( ̄□ ̄|||)

 

 他にも「口は悪いが教団と戦う心優しき牧師」とか「十字架と聖書をもって教団と戦う牧師」

 と言われ、、、なんだろうか?私、教団の悪口、言ったっけ(・・?

 まだ教団を辞めていなければ、戦うこともあると思うけどね。

 辞めちゃったところと戦うつもりはないですね(^▽^;)

 

 それにしても会社ではおしとやか・・・とまでいかなくてもいつもニコニコと笑い、決して怒るようなことはしたことないの  で、このようなあだ名をつけられたことに戸惑いました。

 

 「ヤンキー」っていったい・・💦

 これが一番不可解です。。

 

 ただ「夜回り」と言う言葉に心が騒ぎました

 それは、まだ十代のころの自分

 すごく弱くていつも寂しいと思っていた自分を思い出したから・・・

 

 あの頃は助けを求めて夜中に家を飛び出すこともあった。

 歌舞伎町をよくフラフラして、時には危険な目にも会ったり。

 チン〇ラさんが救いの手を伸ばしてきたけど、信じられなくて拒絶

 元ヤ〇ザさんの伝道者もいたけど、けっこうヤバい人でクリスチャン不信になったりもした

 

 そういう経験があったから寂しい子を助けたいと思って、家出した子の話を聞く・・・ということもあったな。。

 夜中に「娘が帰ってこない」という電話を受けて捜しに行って、見つけて、送り届け、

 親御さんとお話をするということもありましたが・・・

 

 う~ん・・・だけど、もっと教会のことをやれとか、それは牧師の仕事じゃないって言われたっけ・・・

 

 そんなことを繰り返しているうちに「なんかもういいや」となった。

 それと怖い思いもしたから、私には無理と諦めてもいた。

 

 それでも誰かのために一生懸命になりたいとも思ったけど、何だが批判され、妨害され、それに負けてしまったなぁ。

 

 

 教団、教会の働きが合わず、妥協して奉仕し、事なかれ主義となり、そのうちに何がしたいのかわからなくなり、何をしても満足しない、褒められても「こんなことのために牧師になったんじゃない」と虚しくなる・・・。

 私は迷子の牧師、迷子の羊飼いになっていた。。。

 

 

 教団を出て、クリスチャンのいない職場で見失った自分を見つけ出せたような気もする

 どうしてかわからないけど、職場の人は私を励ましてくれて支えてくれている(変なあだ名をつけたけど)

 神さまがこの場所に導いたのかな。。

 

 

 こちらの写真は職場から撮ったもの。

 港区は海があるから好き