おはよう☀

って、誰に向かってってことはありませんが…





3日目 2024.3.18




7:30 今日は風🍃が強い

出発の準備するにも風に煽られる🌀



走るのヤ〜メたっ!て訳にはいかないので
兎に角、慎重に行きましょう🐌💨




出発が平日の通勤時間帯
要所はそこそこ混んでるね🚘

信号待ちしてると風に煽られる
踏ん張らないとコケそう😣



右に左に風パチくらいながら
ゆっくり走って到着したのは・・


どこ?




伊勢神宮外宮です


平日だからか空いてる気がする


左の団体さん
○○大学の学生さん男女50人位
大学関係者に引率されての参拝
なんのあれでしょうか?



学生さん達について
境内をテクテク👣進みます




正宮


とても質素が感想です😔

もっと綺羅びやかなのを想像してました



建造された約1500年前

当時では凄い建物だったんでしょうね


他に3つ奉られている別宮がありますが

どれも質素でした






内宮もお参りします🐌💨



さっき外宮にいた学生さん達も到着してますね





いざ、鳥居をくぐって



宇治橋を渡って



玉砂利を踏みしめて境内を進みます👣



五十鈴川
昔はここで手水してたんでしたっけ?



神楽殿



正宮



別宮



帰り道👣





内宮が建造されたのは約2000年前

外宮よりも古い


やっぱり、とても質素

が感想です😔





今回、日本人の総氏神

伊勢神宮にお参りすることができて

嬉しいとは違い、しみじみ良かった

という気持ちになりました😔



爺になったからだろうね

若い頃は、そんなこと思わなかったもんね😅






続きます

では👋